東京マラソンお疲れさまでした!

 今年も東京マラソン盛り上がりましたね〜♪世界トップレベルの争い。世界選手権日本代表、そして3年後の東京オリンピックを目指す争い。そして仲間たち。


 なかでもやっぱり気になるのは仲間たちの激走!

 ひとりひとりにやはりいろんなドラマがありました。今日最初に最初に書きたいのは我がチームメイトのacoさんのこと。時々このブログで主役として登場する彼女ですが、今回はまたやってくれました!

 昨年の名古屋ウィメンズマラソンでそれまでのベストを約7分近く更新する3時間22分台を記録し、今回初めての東京マラソンは抽選ではなく準エリート枠(提携大会で女性は3時間40分以内を記録し各都道府県の陸連が推薦するランナー)での参加。つまり実力で資格を掴み取っての初参加です。カッコいい!今回は20分切りを誓っていました。この1年はレディース道場で積極的にスピード練習もこなしこのところ練習でもベストタイムを連発し好調をキープ。モチベーションも高くちょっと気負いすぎなんじゃないかと心配になるほどでした。
 今朝はスタート地点で練習仲間のJOY♪さんともうまく会えたようで、リラックスしてスタートできたようです。

 僕たちは東京マラソンと同時刻(9時10分)スタートで、東京マラソン応援30km走を行いましたが、走り終えてからはスマホ片手にダウンしながら応援ナビと首っ引き。後半になってじわじわとペースが落ちていますが、彼女の持ち味である粘りを十分発揮しているようです。ほかの人なら「このまま落ちていってしまうのか?」という感じですが、acoさんならこのまま粘っていけそうです。
 果たして!目標通りの3時間19分台を達成!その瞬間には、チームのLINEグループには踊るように祝福のメッセージやスタンプが飛び交っていました!

 毎年言ってる気がしますが、正しい目標を立て、正しい努力をすれば結果はついてくるという実例がはっきりと示されました。acoさんおめでとう!

 acoさん以外にも何人もの仲間が参加していました。JOY♪さんは体調不良から調子を落としてベストコンディションではないものの、さすがの好記録でのフィニッシュ。今シーズンの成長ぶりをあらためて印象づけました。いい話ばかりではありません。完走できなかった人もいます。いつもいい時ばかりじゃないのがマラソンです。僕にとっては、それぞれのストーリーがどんなドラマや小説よりもリアルで感動的なのです。

 さらにチームメイトでは姫路城マラソンに参加したジェリー選手。先週の京都マラソンに続く2週連続マラソンながら先週と3分ちか違わない好記録にビックリ!

 

 さて自分の練習の話。
 昨日の練習の疲れはどっぷり。今日はセット練習として脂肪燃焼促進を目的とした30kmロング走。東京マラソン応援ランということで、チームメイトも集まりました。キャプテン、アロハ!先輩、ヘンリー王子です。設定ペースは前半4:40〜4:45/km。15km以降は4:30/kmくらい。ラスト5kmはフリー。

23:33(4:43/km)-23:25(4:41/km)
23:19(4:40/km)-22:26(4:29/km)
22:29(4:30/km)-22:02(4:24/km)


と、まあ、細かいペースの上げ下げはありましたが、ならしてみるとこのように綺麗に設定通りでした。心拍数もチェックしながら走りましたが、前半は137bpmくらい。後半は140ちょっと。これも狙い通りの有酸素ゾーンに収まっています。



心拍数ゾーン。一応説明すると、上からゾーン5赤(VO2Maxゾーン)。ゾーン4オレンジ(LTゾーン)。ゾーン3緑(有酸素ゾーン)。ゾーン2青(イージーゾーン)。ゾーン1グレー(ウォーミングアップ)。
今日のところはちゃんと狙ったゾーンで走れています。


こちらは昨日の練習時。VO2MaxとLTゾーンがほとんど。今日とは対照的です。

 昨日今日とセットでいい練習ができたと思います。昨日書いたようにまだ貧血症状が改善されていないとすれば、次戦さが桜マラソンは一定ペースで粘りぬくしかないと思うので、脂肪燃焼能力の向上に努めてみたいと思います。
 ただちょっと気になることが。今日の30kmの途中からまた足底筋膜炎の痛みが出てきました。走り終えてからも継続中。夜になってせっせとアイシングしてみましたが、悪化しないように祈るのみ。やっぱりスーパーフィート「オレンジ」をもうひとつ買おうかな?


■今日のトレーニング
30km走 2時間17分15秒(4:34.5/km)
アップ3.5km ダウン2.5km
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/452km
adizero takumi ren boost2 red/120km
adizero Japan 1 25.5(2)/695km
Tarther zeal 5 /192km
今月累計:297.8km
平均心拍数:139bpm  MAX:148bpm
トレーニング効果:3.6


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
「東京マラソン・応援30kmラン」お疲れさまでしたm(__)m

「acoさん」好記録、おめでとうございます(^^)
今度会った時には、当日の話で盛り上がりたいですね(^∇^)
それぞれの大会で、それぞれの物語が存在しますね。
刺激を受けながら頑張っていきましょう(^-^)/
さが桜マラソンではどんなドラマが展開されるのでしょう♪
東京マラソン速かったですよね〜
今度是非一緒に走りましょう
↑多分これが願掛けになり当たるはず(笑)
週末はスピード練習と有酸素走
しっかり走りましたね。
自分のはゾーン2中心で、できるだけ
走る見たいなコンセプトなので…
多分負荷はなみのりさんより少ない(^_^;)
monoranさん☆ありがとうございます。
acoさんが好記録を出すとチームが盛り上がります。
またみんなでお祝いをしたいと思います(^-^)v
  • なみのり
  • 2017/02/27 11:25 PM
としさん☆ありがとうございます。
マラソンってドラマだなってつくづく思います。
さが桜マラソン。
楽しみでもありちょっと怖くもあり(^-^;
  • なみのり
  • 2017/02/27 11:27 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
東京マラソン。当たるのが早いか、準エリート資格を取るのが早いか。
いつになったら走れるんでしょうか?
takakiさんはいつもメリハリの利いた練習をしているので、それが今シーズン好調の秘訣でしょうね。
  • なみのり
  • 2017/02/27 11:29 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM