6時間リレーマラソンのこと

 昨日書けなかった「6時間リレーマラソン」について。


 昨年に続いて今回も会社のメンバーとの参加でした。ほとんどのメンバーはランニングはおろか日常的に何もスポーツをやっていません。どうしても僕の走る比重が高くなるのは仕方のないところ。あらかじめ設定していたノルマは1周(1km)を2本と2周(2km)を6本。

 自分としては、さが桜マラソンの1週間前なのであまり無理はしたくないのですが、この1週間は特に仕事が忙しかったりであまり練習ができていないため、ここは少し強い負荷をかけるくらいがちょうどいいのではないかと思っていました。またせっかくなのでいいスピード練習の機会とするため、上記の距離をすべてキロ4分で走ることを目標としました。

 結果は
1本目(1km) 3:56
2本目(2km) 7:57(3:58/km)
3本目(2km) 7:49(3:54/km)
4本目(2km) 7:54(3:57/km)
5本目(2km) 7:55(3:57/km)
6本目(2km) 7:52(3:56/km)
7本目(2km) 7:51(3:55/km)
8本目(1km) 3:49


と、設定通りに無難にこなしていったん自分のノルマは終わり。チームのメンバーもみんなよく頑張って走ったので予定よりも速く推移し、時間が余り気味。まだ1時間半くらい残っています。また予想通りギブアップ者続出。あとはペースを落としつつ僕がある程度引き受けることにしました。

9本目(5km) 22:11(4:26/km)
 4:39-4:28-4:25-4:21-4:18
10本目(7km) 30:52(4:25/km)
 4:30-4:25-4:24-4:26-4:25-4:23-4:20

●トータル26周(26km)/チーム74周(74km)


 それまでキロ4分で走っていたのに比べれば楽に走れるだろうと思ったら大間違いで、この5km7kmはまるでフルマラソンのラスト5kmみたいにキツかった(^-^;
 チームのラスト1本はお祭り男的な若手に任せて、最後はチームとしても盛り上がって終えることができました。

 昨年は途中でハムストリングスのプチ肉離れみたいになってしまってその後しばらく練習できなくなりましたが、今回は1本1本はあまり無理せず走り、最後まで走り切れてとりあえずホッとしています。また久しぶりのスピード練習としてもまずまずいい刺激になったのではないかと感じています。
 心拍数としてはだいたい平均で153〜154くらい、最大で167といったところなので、なかなかよく追い込めた方だと思います。

 ちょっと気がかりなのは足底筋膜炎が途中から気になっていたことでしょうか。あと1週間は疲労抜きメインでところどころ刺激を入れていきたいと思っています。またテーピングも買ってみました。これでさが桜マラソンまでに軽くなりますように!







■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/488km
adizero takumi ren boost2 red/150km
adizero Japan 1 25.5(2)/732km
Tarther zeal 5 /192km
今月累計:133.9km
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果:---


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
6時間リレーマラソン、お疲れさまでしたm(__)m
アクシデントもなく、かなり良い刺激が入りましたね(^∇^)

ただ、トータルの距離も長いですね。
「足底の回復」も兼ねて、次の日曜日に体調を合わせたいですねm(__)m
お疲れさまでした。
よく走りましたね〜。
足底筋膜炎は気になりますが、この走りがきっと「さが桜マラソン」に繋がることでしょう。
しっかりと疲労を抜いて下さいね(^_-)☆
スピード刺激で糖質枯渇したところで
4:30の5km、7kmはすごく効果あるかもです
後は疲労抜きと当日の記録への
強いモチベーションですね
自分はちょっと気が抜けてました〜(^_^;)
monoranさん☆ありがとうございます。
結構頑張ってしまいました。
日曜日までに疲労抜けるかな?
  • なみのり
  • 2017/03/14 11:38 PM
としさん☆ありがとうございます。
たくさん走ってしまいました。
足底筋膜炎は思ったよりは軽くなっています。
速く治ってくれないかな〜
  • なみのり
  • 2017/03/14 11:40 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
なるほど〜!言われてみればそうですね。
これで超回復で本番では最後までもつことを期待してみます。
  • なみのり
  • 2017/03/14 11:41 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM