シーズン最後のひとり道場!

 さが桜マラソン4日前。ここでどういう練習をするか、結構重要なポイントだと思っています。軽すぎてもいけない。やり過ぎると疲労が残る。今日は、別大の前と同じメニューをチョイス。


 キロ4分での3kmペース走です。先週まではスピード練習をずっと封印していました。先日の6時間リレーマラソンで久しぶりにスピード練習らしきものをやって、結構走れたという感触だったので、少しは「隠れ貧血」状態も軽くなっているのではないかと感じます。そこで今日はもうひと押し刺激を入れてさらに調子を上げていきたいという狙い。別大の前もそうでしたが、レース前1週間を切っても刺激を入れ続けた方がいい結果が出るのではないかと、最近感じています。
 別大の前は水曜日にこの3kmペース走、木曜日にはレディース道場で5,000の4:15ペース走を行い、本番ではやや足が重い気がしたもののそれが慎重になることにつながって後半のペース維持につながったように思います。同じようなことが小出監督の本にも書いてありました。
 さて結果は

3:58-3:57-3:52 11:48(3:56/km)
ちなみに心拍数は
150-160-161 ave.158

別大前と比較すると、ペースはほぼ同じですが心拍数がちょっと高い。別大前は平均155bpmでした。

 別大前と言えば、今回も結構本格的にカーボアウトをやっています。別大前は火曜日・水曜日の2日間でしたが、今回は月〜水までの3日間ほぼ炭水化物抜きの生活です。朝食はいつも通りトースト1枚+バナナ1本+豆乳+コーヒー。昼食と夕食はご飯抜き。おかず系はたんぱく質中心で。さらにちょっと物足りない時はSOYJOYで。1日の糖質摂取量はおそらく60〜70gくらいでしょうか。普段はたぶん200g〜250gくらい。
 カーボアウトという点では別大前より今回の方が1日多いので、その分糖質が枯渇していてペース走の心拍数に反映されたのか?まあ、そういうことにしておきましょう・・・(^-^;
 実際、3日間もカーボアウト生活を続けるとお腹がすいて仕方ないです。


 今回の調整の流れは、大まかにいうと
ゆとりあるペースでのロング走中心に脂肪燃焼能力と毛細血管発達を促進

→ 1週間前のドタバタながらスピード練習でミトコンドリアを増加
ただし、これは「隠れ貧血」による苦し紛れ。

 一説によるとミトコンドリア増加は1週間くらいで効果が表れるらしいので、先日の6時間リレーマラソンでのキロ4分の1km×2、2km×6という刺激でかなりの効果が出るのではと期待しています。

 あとはもうほんとにしっかり疲労を抜くだけです。

■今日のトレーニング
ペース走 3.0km 11分48秒(3:56/km)
アップ5.4km ダウン6.1km
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/488km
adizero takumi ren boost2 red/164km
adizero Japan 1 25.5(2)/742km
Tarther zeal 5 /192km
今月累計:158.0km
平均心拍数:158bpm  MAX:165bpm
トレーニング効果:3.1


Peace, hope on earth.

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コメント
設定通りの走りが出来て、刺激も入りましたねv(^^)
あとは、別大の前の時のような流れを、そのまま引き継ぎたいところですね(^∇^)

※カーボアウトの時は、豆乳を投入するのがコツなのですね(@゚▽゚@)
足が重い状態でレースに挑むってやつですね。
ぼくはメンタルが弱いのでダメなんですf(^_^;)
「今日はもう無理」ってなっちゃいます。
でもイケイケのなみのりさんにはバッチリなのでしょうね♪
集中されてきましたね
糖質枯渇で走ると確かに心拍高くなりますよね
その心拍なら問題無いでしょう
ダイエットしようと思ってるのに毎日満腹になってしまってるわたしからしたら、カーボアウトできるなんて、もう神ってるとしか言いようがありません(^^;)
隠れ貧血のほうも改善傾向とのことで、ペースランナーがいいペースを刻んでくれたら、さがはいい走りができそうですね(^^)
  • たこ
  • 2017/03/16 2:06 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
豆乳を投入したことが効果的だったのでしょうね。
今日からカーボインに入りました。
  • なみのり
  • 2017/03/16 11:40 PM
としさん☆ありがとうございます。
なかなか難しい塩梅ですね。
足が軽いと思った防府の時より、足が少し重かった別大の方が結果が良かったので、今回もどちらかというとそちらの方で調整してみました。
  • なみのり
  • 2017/03/16 11:44 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
だんだんレース前モードになってきました。
絶好調には程遠いですが、できるだけのことはやってみます。
  • なみのり
  • 2017/03/16 11:45 PM
たこさん☆ありがとうございます。
調子自体がいいわけではないので、カーボやペースランナーやいろんなモノやことや人を頼りにして頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします!
  • なみのり
  • 2017/03/16 11:47 PM
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○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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