さが桜マラソンについて

 いよいよ明後日『さが桜マラソン』に挑みます。自分としては3度目の挑戦。今更ながらちょっとこの大会やコースについてご紹介。


きらきら大会の特徴
参加者は8,500人とにぎやかな大会で、沿道の応援も多くスティックバルーン等を使って熱く応援してくれるので気持ちよく走れます。昨年までは4月の1週目に開催されていて、昨年などはちょうど満開の桜をコース上で眺めることができました。また吉野ケ里遺跡がコースの一部に取り入れられているのも特徴でしょう。一説によるとここには「吉野ケ里公園の怪人」がいるといううわさも・・・(^-^;

きらきらコース
高低差10m以下で、僕が知る限り(といってもそんなにたくさん知りませんが)一番と言ってもいいほどフラットなコース。とにかくアップダウンはほとんどありません。いかにも記録が出そうな高速コースと言っていいでしょう。

きらきらなみのりの実績
そんないい大会、いいコースなのに、僕は2年続けて大撃沈続き。おととしは3時間17分台。昨年は3時間15分台と、サブスリー・ランナーと称するのが恥ずかしくなるような結果が続いています。もちろんそれぞれダントツのシーズンワースト記録。なぜか???

きらきらコンディション
これまでは4月の1週目の開催だったとは上に書いた通りですが、この時期はまさに季節の変わり目で、急に気温が上下したり強い風が吹いたりする時期です。この大会も必ずといっていいほどそんな気象条件の影響を受けるようで、僕が参加した2回とも最高気温20度以上の暑さと強風にノックアウトされました。雨の予報だったのに朝になってみると急に晴れて暑くなり、23kmの吉野ケ里公園から36kmあたりまではずっと西向きのコースで、そこへ西から10m/h近い向かい風が吹き付けるという・・・過去2回は早々に心が折れてしまいました。

 そのあたりのコンディション的な問題から今年は開催が2週間早まって、これで両方の問題が解決されるのか?と期待しましたが、予報では日曜日の最高気温は19度とか。スタート時は9度くらい?走ってる間に10度も気温が上がるの????

 気持ちだけは強く持って、シーズン最後のレースを楽しみたいと思います(^-^)/

 気になっていた足底筋膜炎について。日曜日の6時間リレーマラソンでは痛みがぶり返し気味でしたが、その後ストレッチやらテーピングやらアイシングやらいろんな対策が総合的に効を奏したのか、今はあまり気にならなくなってきました。レース中に痛くならないことを祈るのみです。


 暑くなりそうなので補給が大事になりそうです。今回佐賀に持っていくサプリメントたち。エネルギー系、アミノ酸系、痙攣対策のマグネシウム系、各種取り揃えております。いただきものもあります。ありがとうございます。ここに並べているだけでなく、この倍くらいの量をとりあえず持って行って、どれを実際に使うか考えます。
 
■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/488km
adizero takumi ren boost2 red/164km
adizero Japan 1 25.5(2)/750km
Tarther zeal 5 /192km
今月累計:165.9km
平均心拍数:121bpm  MAX:152bpm
トレーニング効果:2.4


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
高低差もなく、参加者の多い「人気のある大会」なのですね(^∇^)

当日は、福井市も[晴れて気温も上がる予報です(^^;(^^;]
種目は違えど、お互いに頑張りましょうv(^^)
吉野ケ里公園の怪人が現れても撃破し、暑さにも痛みにも負けず、ジンクスも覆し、1秒でもPBを更新すべくベストを尽くして頑張って下さい。
頑張れ〜ヾ(^^*)..(*^^)ノフレーフレー
確かに明日最低3度から最高20度って
出てますけど
塩分補給と水分補給上手くやって
乗り切ってください
monoranさん☆ありがとうございます。
明日はお互い頑張りましょうね!
ベストを尽くしましょう!
  • なみのり
  • 2017/03/18 9:57 PM
としさん☆ありがとうございます。
力強い激励ありがとうございます!
ベストを尽くします!
  • なみのり
  • 2017/03/18 9:58 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
もう今からいろんな補給を始めています。
頑張って来ます!
  • なみのり
  • 2017/03/18 10:00 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM