満開ではなかったけれど/さが桜マラソン2017(3)

 引き続き、「さが桜マラソン」の完走レポートです。


かわいい15〜20km
 コースは15km過ぎ。かなり暑さも堪えるようになってきました。後で調べた気象庁のデータでは午前10時で12.9℃。風は北東1.9m。
 いったんペースを落としながらも、足の怠さ・重さがなくなればまたペースを上げられるのではないかという期待も持ちつながら我慢の走り。どのくらいが適切ペースなのかわからないので、体感で、また心拍数をチェックしながら無理なく走り続けられるペースを探ります。心拍数は、サブスリーペースで走っているときは大体155bpm前後で、想定よりちょっと高い感じで、一度ペースを落としてからは147〜149bpmあたりに落ちていて、心肺系は楽になっています。足の怠さ・重さが解消されてきたのでまたじわりじわりとペースアップを試みます。1kmごとにチェックすると4:20/km前後から時折4:18とか。もう少し頑張ればサブスリーペースに復帰だ。でもここは無理してサブスリーペースにこだわるより、35kmまで維持できるペースを心がけました。
■20km 21分41秒(4:20/km)-1時間25分47秒
4:21-4:22-4:22-4:18-4:20
心拍数 平均149 最大154 平均ピッチ187 平均ストライド1.24


かわいい20〜25km
中間点のタイムが1時間30分32秒。ネガティブスプリットができればまだサブスリーのチャンスはあります。今日はどうやら昨年までとは風向きが逆になっています。これまでは春の嵐、というと大げさですが西からの風が8mとか10mとか吹いて後半ほとんど強い向かい風になっていましたが、今年はどうやらそれが追い風になりそう。後半うまくいけば追い風に乗ってペースアップできるのではないか?なんて期待しながら吉野ケ里公園へ。公園をぐるりと1周して出てくるとこれまで来たコースを戻ります。
 期待した通りの追い風が吹いています。しかも文字通り背中を押してくれているのがわかるほどですから、かなり強い追い風のようです。気象庁のデータでは、この時間帯佐賀市では5〜7mの風が吹いていたようです。また気温も16度と一気に高くなっています。そして公園を出たあとのラップは再び上昇しています。さあここから再びサブスリーペースに戻せるか?
■25km 22分07秒(4:25/km)-1時間47分54秒
4:17-4:28-4:28-4:34-4:21
心拍数 平均150 最大154 平均ピッチ187 平均ストライド1.22


かわいい25〜30km
 このあたりは去年までのイメージでは、果てしなく長い向かい風の一本道コースで心がポキポキ折れていくところでしたが、今年は追い風なので全く違った印象でした。心拍数は150くらいなので、もう少しペースを上げられてもいいのですが、余裕は思ったほどありません。サブスリーペースに戻すどころか、このペースを維持するのが精一杯。なんとか、このまま35kmまで行って、せめてそこからもう一度勝負できる展開に持ち込みたい。
 このような、心拍数は上がっていないのに余裕がない感じはもしかすると「隠れ貧血」状態の影響か?そういえば25kmくらいからは足底筋膜炎の痛みも出てきてなんだか満身創痍??
 気温もさらに上がっているようです。まわりはすっかりペースダウンしていて、僕のこんなペースでもどんどん抜いて行けます。

 そしてなんとか30kmまでやってきました。 
■30km 22分14秒(4:27/km)-2時間10分08秒
4:24-4:28-4:29-4:23-4:31
心拍数 平均147 最大153 平均ピッチ187 平均ストライド1.21



 では今日はこの辺で。明日フィニッシュまで行きたいと思います。今日はランオフとしました。

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/488km
adizero takumi ren boost2 red/208km
adizero Japan 1 25.5(2)/757km
Tarther zeal 5 /192km
今月累計:222.7km
平均心拍数:116bpm  MAX:132bpm
トレーニング効果:1.8


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
周りのペースが落ちてきてどんどん抜いていきましたか。
とすると、やはり気象条件が厳しかったということでしょうね。
そんな中、頑張って走られましたね。
としさん☆ありがとうございます。
確かに気象条件は厳しい方だったかもしれませんが、これまでのこの大会の中ではいい方だったと思います。
だから気象条件はあまり印象に残っていないのでしょうか。
頑張ったのかどうなのか?
  • なみのり
  • 2017/03/23 11:26 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM