満開ではなかったけれど/さが桜マラソン2017(4)

 盛り上がらない中盤でしたが、さてここからはいよいよレースも30km過ぎ。


かわいい30km〜35km
 30kmの通過が2時間10分7秒。ここは距離調整のための折り返し区間になっていて、3時間のペースランナー集団とすれ違いました。たしかその差は約3分だったと思います。正直もう追いつける差ではありません。今考えれば情けないのですが、それどころか、30kmで2時間10分というラップを「お、思ったよりいいラップじゃん?」と感じる、もうこれで良しとしてしまっているメンタルの甘い自分がいました。

 折り返し区間が終わろうとするころ、JOY♪さんとアロハ!大先輩とすれ違いました。これは嬉しくて、大きな声で声をかけさせてもらいました。キャプテンとnorioさんはわかりませんでした。またこの少しあとにぢゅんぞ〜さんが声をかけてくれました。
 30kmを過ぎましたが、まだいけそうです。最近は30kmを区切りと思わずに35kmでひと区切りと考えようにしています。もうペースを上げることはできそうにありませんが、これ以上落とすこともなく行けそうです。いつものように32kmを過ぎて約50秒のところを残り10kmに見立ててフィニッシュタイムとペースを計算してみると、このまま4:30/km(=10km45分)なら3時間4分50秒くらいになる計算。よし、この辺を目標に頑張ろう、と気合を新たにしました。
■35km 22分15秒(4:27/km)-2時間32分23秒
4:20-4:27-?:??-8:59-4:29
心拍数 平均149 最大155 平均ピッチ189 平均ストライド1.20

 前の区間と比べてペースはほとんど変わっていませんが心拍数が上がり、ストライドが狭くなりピッチでかせぐはしりになっています。これほどストライドが狭くなるのも最近にはなかったことです。

かわいい35km〜40km

 36kmを過ぎて川沿いを左折すると桜並木がずらり。昨年などはここで満開の桜を見ることができましたが、今年はまだ全くです。それでも後半になるにつれて応援が多く、熱いところです。昨年一昨年と、暑さや向かい風にやられてヘロヘロで走っていたのを思い出しますが、今年はもうサブスリーは断念しましたが一応目標を持って走れています。
 1kmごとにカウントダウンするように走り続けます。まわりはみんなかなりペースダウンしているのでどんどん抜いていくことができます。川沿いのコースは道幅が狭いのに沿道の声援は多くて熱いので、こちらの心にビンビンと響いてきます。
■40km 22分22秒(4:28/km)-2時間54分45秒
4:21-4:32-4:30-4:29-4:29
心拍数 平均151 最大154 平均ピッチ191 平均ストライド1.19


かわいい40km〜FINISH

 40km過ぎで川沿いの道に分かれを告げ、いよいよゴールの競技場へ向かっていきます。少しばかりペースアップを試みます。時々ハムストリングスあたりが攣りそうなピリッとした感覚が走りますが、最後まで攣ることはありませんでした。これは最近重用しているマグオンの効果が大きいような気がします。
 41km過ぎで左折するといよいよ競技場エリアへ。ここでチームメイトのkaoさんが応援に来て写真を撮ってくれていましたが気づかずにゴメンナサイ。ありがとう!そして残り500mくらい?なんとJOY♪さんのお母さまから応援をいただきビックリするとともに感激!ビデオカメラを構えておられたので表情はゆがんでいたと思いますが、辛うじて手を上げて反応することができました。ありがとうございました。最後にチカラをいただきました。
 そして競技場へなだれこむとあと残りは200mもありません。最後のチカラをふりしぼってゴール!今シーズンが終わりました。
■FINISH 9分40秒(4:24/km)-3時間4分25秒
?:??-8:49-0:53
心拍数 平均153 最大158 平均ピッチ193 平均ストライド1.20



 終わってみればなんとも盛り上がらない、見どころのないレースをしてしまったというのが実感。前半で脚に異変が起きたのは想定外でしたが、そこでいったんペースを落として、脚の様子を整えてからもう一度サブスリーペースに戻すことができなかったのか?結果を恐れずに挑戦することができなかったのか?というのが悔やまれます。
 そもそも別大以降、仕事の関係もありコンスタントな練習をこなすことができず、別大前からの隠れ貧血や足底筋膜炎もあってイレギュラーな調整にならざるを得なかったのですが、それなりに考えて、負荷と休養のバランスをとりながらやってきたつもりですが、それがうまく行かなかったというのが一番大きな要因でしょうか。あらためて、ピーキングの難しさを感じました。
 

翌日の佐賀新聞。一面でさが桜マラソンのことが取り上げられていますが、この写真の中に、しっかり不肖なみのりとJOY♪さん、アロハ!大先輩が写っています。


■今日のトレーニング
ジョグ 15.5km 1時間38分41秒(6:22/km)
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/488km
adizero takumi ren boost2 red/208km
adizero Japan 1 25.5(2)/757km
Tarther zeal 5 /192km
今月累計:238.2km
平均心拍数:104bpm  MAX:154bpm
トレーニング効果:1.7


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
今回はピーキングの失敗ということでしょうか。
うまくピークに持っていくのは実業団クラスでも難しいと聞きます。
でも、次は上手くいくといいですね。
本当だ! 新聞に写ってる♪
こういうのって、羨ましいです。
色々な面で、リズムが合わなかったようなレースだったのですね。
しかし…終盤は大きくペースが落ちることなく、残り10km地点で決めた目標に到達できたことは素晴らしいですよv(^^)

※新聞の一面を飾るとは、すごいですね(^^)d
この日のブログに僕の名前が挙がっていて非常に光栄です☆なんだかおそれ多いです(;^_^A
改めまして先日のさが桜マラソンお疲れさまでした。予想通りの暑さに僕もかなり堪えましたが、そんな状況でも大きくペースを崩すことなくゴールしたなみのりさんはやっぱりかっこいいですね☆
佐賀新聞、翌日買ったのにも関わらずなみのりさんの勇姿を確認できていませんでした、これは不覚(;_;)
  • ぢゅんぞ〜
  • 2017/03/24 6:02 PM
としさん☆ありがとうございます。
実は今日、また横浜にきています。
今回は仕事です。
明日の朝、川崎方面へ走っていってみようかと思っています(^-^)v
  • なみのり
  • 2017/03/24 11:07 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
盛り上がらないレースでした。
できたらこの次は、つぶれてもいいから思い切り、というのをやってみたいです。
  • なみのり
  • 2017/03/24 11:09 PM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
30kmで声をかけていただいてありがとうございます。
またゴール後もうまく出会えてよかったですね。
近いからまたお会いできますよね。
よろしくお願いします。
  • なみのり
  • 2017/03/24 11:11 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM