新しい季節

 今年は春の歩みが随分遅いと思っていたら、月が変わりいよいよ春めいて来たのを感じるようになりました。


 それを感じたのは、「萩往還マラニック」のスタート/ゴール地点、山口市の瑠璃光寺でした。



 今日はまず朝のうちに10.2km。ちょっとひんやりした空気でしたが走ってるうちに暖かくなってきました。

 そのあと温泉に行って汗を流して、午後は所用のため山口市へ。夕方少し時間ができたので、萩往還マラニックのコースを少し走ってみることにしました。瑠璃光寺では桜がチラホラと花開き始めていました。冒頭の写真はそのうちの一つです。


 懸命に花開こうとしているつぼみ。


 いつも変わらぬ佇まい。ここに来るといつも、萩往還マラニックのスタート時の胸の高鳴りを思い出します。

 今日走ったコース↓

 これじゃよくわからないと思いますが(しかも山の中だからかGPS計測がとんでもない狂った軌跡を描いています)、要するに萩往還マラニックの天花口からの一の坂から板堂峠を経由して夏木原までの往復。距離にして約10km。高低差約400mという厳しいコースです。

やっぱり最初の1kmほどは計測がおかしい。


 天下口からの激坂。おなじみの石畳。


 このコースの中でも最も勾配が急な部分「四十二の曲がり」。これは下からみたところ。ずっと上までつづら折りに上っているのがわかるでしょうか。


 こちらはそれを上から見たところ。


 六軒茶屋の下。よく萩往還の観光パンフなどで使われるアングル。


 時間はすっかり夕暮れ時。この時間の萩往還はめずらしい体験・光景かもしれません。歴史に思いをはせながら走ると味わいもひとしおです。


 ひと通り走って、クルマで瑠璃光寺に戻ってくるともう日が暮れかけていて、五重塔がライトアップされていました。『五重塔inトワイライト』。この時間帯だけ見せる美しさにハッとします。物事にはこうした『一瞬の輝き』みたいなものってありますよね。1年の中で、今の時期ってそういう時なのかもしれません。

 

 写真はもう少しあるので、明日以降また紹介してみたいと思います。

 『萩往還マラニック大会』まであと1ヶ月です。今年と来年、あと2回で終わってしまうこの大会に、僕は今年もボランティアスタッフとして参加します。このblogを読んでいただいている方の中にも、萩往還マラニックに出るよ!という方が多いのではないかと思います。みなさんとどこでお会いできるかまだわかりませんが、できるだけのサポートをさせていただきます。お互い頑張りましょう!


■今日のトレーニング
(1)jog 10.2km 55分23秒(5:26/km)
(2)萩往還ラン 10km 1時間19分9秒(6:55/km)
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/508km
adizero takumi ren boost2 red/208km
adizero Japan 1 25.5(2)/807km
Tarther zeal 5 /208km
今月累計:312.9km
平均心拍数:136bpm  MAX:173bpm
トレーニング効果:3.3/span>


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
2017年度が、始まりましたね(^∇^)

「朝ラン」→「温泉」→「萩往還ラン」と…開花し始めた桜も見れて、さい先の良い年度になりましたねv(^^)
いやはや、綺麗な写真ですね。
桜なんかボケ味が見事です。
2部練お疲れ様でした。
まだ寒い日が続いてますけど
春は着実に近づいてきてますね
あと2回ですか…
いろいろな想いを持ちながらの大会に
なりますね
なみのり先輩こんにちは。
今日は3時間走ありがとうございました。

さて、このたびの写真
これまでも沢山、なみのり先輩が撮影された萩往還を拝見してきましたが、今回のはどれもいいですね。
特に見下ろした1枚はあそこを走るクレイジーさを改めて感じると共にライトアップされた幻想的な五重塔はうっとりしました。
是非、私のブログでも使わせていただきたいです。
よろしくお願いします。
  • ヘンリー
  • 2017/04/02 3:35 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
新しい季節をしっかり楽しんでいきましょう(^-^)/
  • なみのり
  • 2017/04/02 8:28 PM
としさん☆ありがとうございます。
としさんから写真を褒められると格別にうれしいです。
スマホでもこんな写真が撮れるんですね。
  • なみのり
  • 2017/04/02 8:30 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
萩往還あと2回、スタッフとして大会を盛り上げることをまっとうしたいと思います。
ランナー、スタッフ、それぞれにいろんな思いがありますね。
  • なみのり
  • 2017/04/02 8:31 PM
ヘンリーさん☆ありがとうございます。
今日はどうもありがとうございました。
写真を褒めてくださってありがとうございます。
どうぞお好きなようにお使いください。
  • なみのり
  • 2017/04/02 8:34 PM
萩往還ランお疲れさまでした。今年もあと1ヶ月で萩往還マラニックですね。
スタート地点に立つと、五月の大会中の記憶がよみがえりますね。往還道の写真も素敵です。あの道を今年もたくさんの選手が行きかうのですね。
  • ゆき
  • 2017/04/02 11:47 PM
ゆきさん☆わざわざコメントありがとうございます。
久しぶりに走りに行き、大会中のことやいろんなことを思い出しました。
今年もいよいよ盛り上がって来ますね。楽しみです。頑張りましょう。
よろしくお願いします。
  • なみのり
  • 2017/04/03 7:15 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM