萩往還250kmを試走!(クルマで♪)

 萩往還マラニック250kmコースの試走にクルマで行ってきました。


 
昨日クルマで回ったコース。
朝は昨日書いた「お花見美女とおじさん達のジョグの会」をやって、のんびり温泉で汗を流したり少し早いお昼ご飯を食べたりしていたらスタートが遅くなって12時49分。なんとか暗くなるまでに山口市まで戻ってこれないかと思いましたが、よくわからないコースで何度も間違えるし、険しい山道もたくさんあるしで結局山口に戻ったのは夜8時過ぎ。それも後半の知ってるコースは大幅にショートカットして、です汗

 そもそもなんでこんなことをしようと思ったかというと、萩往還マラニック大会(5月2日〜4日)は今年もスタッフとして参加するとは以前書いた通りですが、僕は250kmは出たことがないのでコースはよくわかりません。昨年スタッフとして250kmコースを巡回する業務を行い、後半はある程度わかるのですが、前半がわからないので、特に前半を重点的に下見しておこうと思ったのですあひゃネコ

 で、まわってみた感想ですが・・・

 長い・・・・あたりまえですが、気が遠くなるほど長い・・・・

 クルマで回っていても、途中で帰りたくなりました泣く


 クルマでも7時間近くかかるコースです。マラニック大会は制限時間48時間です。2昼夜です。獲得高度は合計3600m以上のアップダウンがあります。富士山並み!?

 

 過去2回、140kmの部は出ましたが、この250kmに比べると140kmはまだまだ遊びだとわかります。大会の運営としても、その献身的な努力のほとんどは250kmのために注がれています。他の種目(140km・70km・35km歩け)をいい加減にやっているという意味ではなく、エイドやチェックポイントの数、山口県の約4分の1にも及ぼうかという広大なコースエリア、約600名という参加者数(全種目合わせると2,000名以上)を考えると、限られた人的資源のほとんどを250kmに割かなければならないのは当然でしょう。

 コースも長いが話も長くなってしまいました。この広大なコースをいちいち紹介しているとキリがないし、読んでいただく方も退屈だと思うのでそれはしませんが、今日はコースのポイントになるところだけ写真でご紹介したいと思います。


 スタート・ゴールは140km・70kmと同じく山口市の瑠璃光寺国宝五重塔がいつも変わらぬ佇まいでランナーを見守っています。昨日はまさに桜が満開でした。



日本海の景観は時々ハッとするような表情を見せることがあります。ここは99km〜100kmあたり。海の上にチョコンと乗っかっているような小さな島が俵島。西南方向を望むと沈みかけた太陽と厚く立ち込めた雲がちょっと幻想的な光景を演出していました。


元乃隅稲成神社。マラニック大会のコースではありませんが、すぐ近くにあります。
ここを訪れた外国人がツィッターで紹介したのがきっかけで、今では山口県で有数の観光地になりました。


ここも観光地ですがここは250kmコースのチェックポイントが設置されています。千畳敷。あいにくの曇り空しかも夕方だったので海や空の風景がどんよりしていて残念。ここが125km地点。つまり半分です。ここまで来るのに車で5時間近くかかりました。もう夕方の5時半くらい。このあたりは同じ山口県とはいえ、東部に位置する僕の自宅からは西と東のほぼ対角線にあり、たぶん150kmくらいあります。いつになったら家に帰れるんだろう?もう途方に暮れそうになりました。


後半萩市内に入ってからはよく知ったコースなので、そこからは大幅にショートカットして最短距離で帰りました。それでもスタート地点の山口市瑠璃光寺にたどり着いたのは夜8時15分くらい。特に休憩も取らずに走り回っていたのに6時間26分かかった計算です。でも五重塔のこの美しさにはあらためて胸を打たれました。今年もたくさんのランナーを見守ってくれることでしょう。

 さて今日の話。今日は法事&仕事というあわただしい1日で、仕事終わりで1時間だけジョグしました。後半少しだけペースアップして最後は流しを5本。まだまだ回復を目的とした気楽な練習を続けます。
 
■今日のトレーニング
ジョグ+WS 10.7km 57分45秒(5:24/km)
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/529km
adizero takumi ren boost2 red/208km
adizero Japan 1 25.5(2)/872km
Tarther zeal 5 /220km
今月累計:128.5km
平均心拍数:124bpm  MAX:154bpm
トレーニング効果:3.0


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
桜も満開ですね(≧▽≦)
その中で、仲間達とのジョギングを楽しめて、最高のお花見になりましたね(^∇^)

萩往還の250kmのコースを、車で[7時間かけて]回りましたか。
自分の脚で巡るとなりますと、[相当な脚力と忍耐力が必要]ですねm(__)m
(35kmでも、大変そうに思います。)
250kmって…、東名高速を使うと川崎から愛知県まで行けます。
その距離を走るのって、やっぱり凄すぎます。
みなさんのためにもボランティア頑張って下さい。
250kmは長いですよね
しかしボランティアの為に
車で250kmをたどるなんて凄いです

山口は美しい風景がありますね
monoranさん☆ありがとうございます。
人間が走る距離を超えてますネ。
自分の限界に挑戦。でしょうか。
  • なみのり
  • 2017/04/10 11:18 PM
としさん☆ありがとうございます。
へええ。川崎から愛知県までですか。
こちらなら、周南から福岡市まででしょうか。
クルマで回ってみても、これ走るの?って感じでした。
  • なみのり
  • 2017/04/10 11:21 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
ボランティアのためと言いながら、これ自分が走ったら?
って少し考えてました。
でもこれを走るのって・・・・
  • なみのり
  • 2017/04/10 11:23 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM