萩往還250kmを試走!(クルマで♪)(2)

 土曜日に一人で回った「萩往還マラニック250km」コースの話をもう少し。


今日は、コース全般をあらためて写真を中心にご紹介してみます。良かったら読んでいただいているみなさんも250kmのマラニック大会に参加しているつもりでご覧ください。


コース全体図。右側に見える山口市の黒いマークがスタート/ゴールの瑠璃光寺。ここからぐるりと時計回りに回っていきます。
※ただし正式なコースはクルマで入れないところもあり、この日は何度もコースを間違えたり、最後は15kmくらいショートカットしたので必ずしも正確にコースをトレースしているわけではありません。


西日本全体の中で見ると、どれだけ長大なコースか、イメージしやすいでしょうか。


コースの高低差。100m〜300mほどのアップダウンはいくつもあり、コースの最後、萩市→山口市間の萩往還道では標高400m、さらに500mの板堂峠が待ち受けます。


もう一度コース全体図。ブルーの丸はコースを間違えたところ。オレンジのラインはこの日時間がなくてショートカットした、本来のコース。


約7km。椹野川沿いの自転車道。自転車道は秋吉台まで続いています。この日は桜がきれいでした。


約17km。ここもまだひたすらランナーは自転車道を走ります。


約22km手前の湯ノ口。この三叉路を左折。ここにはエイドも設置されます。

 実はこのあと約26km中国自動車道美祢東JCTを過ぎたところで左折ポイントを見落としてコースアウト。気付くまで往復6kmくらい走ってしまいました。


約33kmのコンビニ。このコースではコンビニでさえ貴重な補給ポイントとなり、ランナーに配布される地図にもしっかりコンビニが記載されています。


約44km。一瞬だけ国道316号に出ますが、横切ってすぐにまた山道へ。


約58.5km。最初のチェックポイント&食事、豊田湖畔へ到着。みんなまずはここを目的に走ってくるでしょう。お疲れさまでした〜。


豊田湖は初めて来ましたが、大きい湖です。



約67km。ひなびた温泉地、俵山温泉へやってきました。ここでもちょっとコースを間違えました。コースはさらに西へ。北へ。どんどん遠くへ進んでいきます。いったいどこまで遠くへ行くんだ!?


71km手前の砂利ヶ峠。もしも走っていたなら、このあたりを通るのは明け方でしょうか?


80km新大坊エイド


82.5km油谷大橋。ついに日本海までやってきました。

これだけ走って、これだけ書いて、まだ全コースの3分の1ほどです。やっぱり250kmは長いな〜。

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング:腹筋コース約15分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/529km
adizero takumi ren boost2 red/208km
adizero Japan 1 25.5(2)/872km
Tarther zeal 5 /220km
今月累計:118.5km
平均心拍数:124bpm  MAX:154bpm
トレーニング効果:3.0


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
82kmまでの間、景色も富んでいますね(^∇^)
それにしましても…これでも[まだ 3分の1]なのですね…

※ちなみに…250kmは「僕の家」と「郡上八幡」を、往復した距離に近いです。
本当に長いですね。
写真を撮りながらだと大変だったでしょう。
お疲れ様です。
あっ、コンビニはポプラですね。
川崎駅周辺に2店舗ありましたが… いまはもう無くなってしまいました。
炊きたてごはんが美味しかったんですけどね〜。
250kmレースは大変ですね…
100km自分の基準をクリアーできたら
超ウルトラに踏み出すか
検討中ですが…

やはり大変そうだな〜
monoranさん☆ありがとうございます。
景色は確かに変化に富んでいます。基本田舎の景色ですが。
82kmが3分の1って、普通に考えておかしいですよね(^-^;
  • なみのり
  • 2017/04/11 11:19 PM
としさん☆ありがとうございます。
確かに写真を撮りながら回った分時間がかかったかもしれませんね。
さすがはとしさん、コンビニ詳しいですね。
ポプラはこちらの方でもだんだん少なくなっています。
  • なみのり
  • 2017/04/11 11:22 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
超ウルトラの世界・・・
クルマで走っても途中で帰りたくなりますから〜。
これを走り通すのは強靭な信念が必要だと思いました。
  • なみのり
  • 2017/04/11 11:23 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM