アディゼロジャパンブースト3にワクワク!

 先週オーダーしたニューシューズが届きました。


 takakiさんには簡単に見破られてしまいました。

 アディゼロジャパンブースト3です!
 なぜ今ジャパンブースト3か?というと・・・

1 2月の別大で、takakiさんがこいつで見事2時間56分台の自己ベスト!
2 最近チームメイトや親しい仲間の間でもすごく評判がいい!
3 デザインが気に入った!
4 これから始まる走り込みシーズンにちょうどいい!


そして、最近ちょっと凝っている計測コーナー!

まずは重さから。ちなみにサイズは25.5cm。インソールは外して計測しました。



なんと25.5cmで177g。思ったよりも随分軽いです。
ちなみに以前測ったデータでは、
アディゼロタクミ練ブーストは147g
アディゼロジャパン1は180g
ターサージール5は143g
アディゼロタクミ戦ブーストは159gでした。
 ※ただしインソール込み
参考までにジャパンブースト3のインソールは22g。つまりインソール込では199gということになります。

次に、これも最近凝っている「オフセット値」について

前足部は約1cmとかなり薄い。

そしてかかと部は2.4cmでした。オフセット値(=ドロップ 前足部とかかと部のソールの厚みの差)は1.4cm。

ちなみに以前のデータでは、
アディゼロタクミ練ブーストは1.2cm
アディゼロジャパン1は1.1cm
ターサージール5は1.3cm
アディゼロタクミ戦ブーストは0.6cmでした。


こうしてみるとジャパンブースト3は群を抜いてオフセット値が大きいということができます。

あらためて、これが何を意味するかというと→
オフセット値が大きいほど、普通に立った時にやや前傾姿勢となるため、走行中も重心を前に置きやすい。またかかと部の厚みがある分接地の際にリアフットストライクになりやすい。

 こんな特徴があると言えそうですが、どちらがいいとか悪いとかいうものではないようです。
 僕の場合、自分で「棒立ち走り」と呼んでいるように、重心が前に乗りにくく、接地も身体よりも少し前になりがちです。ということはシューズはややオフセット値が大きい方が重心を前に置きやすいのではないか?と最近考えています。

 アディゼロジャパンブーストシリーズは、2年ほど前までブースト2を使っていました。
 まだ足も入れていませんが、また履いてみたらレポートしたいと思います。


■今日のトレーニング
有酸素ランニング+WS 15.4km 1時間18分27秒(5;02/km)
体幹トレーニング(長友式):腹筋コース約15分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/544km
adizero takumi ren boost2 red/208km
adizero Japan 1 25.5(2)/935km
Tarther zeal 5 /257km
今月累計:234.8km
平均心拍数:125bpm  MAX:142bpm
トレーニング効果:2.7


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
「スカイブルー」に「フレッシュグリーン」のコンビですね(^∇^)
「重さ」や「オフセット量」の違いを、実際に履いて体に染み込ませたいところですね(^^)(^^)
オフセット値が大きいという事は、フラットに着地すると踵から着地することになると思います。
GT-New York等の厚底シューズがそうであるように…。
ただ、なみのりさんのようなフォアフット着地ランナーだと違うのかなぁ〜?
お揃いですね〜♪(笑)
自分はこれでウルトラシーズン
乗り切りますよ〜♪
でもサイズが27と、27.5ですから
大きさ随分違いますね
monoranさん☆ありがとうございます。
そうですね〜。早く履いてみたいですね。
この夏のパートナーにしようと思っています。
  • なみのり
  • 2017/04/20 11:08 PM
としさん☆ありがとうございます。
それもよく言われますね。
ただ僕は確かにフォアフット気味に接地するので、うまくバランスが前傾にならないかと期待しています。
  • なみのり
  • 2017/04/20 11:13 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
僕はこれから夏にかけての走り込みをこのシューズに託そうかと考えています。
履いて走るのが楽しみです。
  • なみのり
  • 2017/04/20 11:30 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM