スピードが落ちてる〜(゚Д゚;)

 今日もレディース道場に参加できました。


 まだしばらくはシーズンオフモードで、お気楽ランを続けていてもいいかな?と思っていますが、サブスリー付近のペース感覚を失いたくないのと、時には刺激を入れておかないと、ということでこの練習会にはできるだけ参加したいと考えています。

 今日の参加者は女性3名、男性6名。メニューはいつもの10,000m(4:15/km)+2,000m(フリー)。YUKIさん(ようやく改めましたよ〜♪YUKIさん見てるかな?)、イマシンさん、JOY♪さんacoさんは先日の萩往還試走にも参加していて未だに筋肉痛が抜けないとか言いながらの参戦。

 先週も参加しましたが、この時はフリーに入ってペースアップしたとたんに苦しくなって400mで終了。今日はなんとか2,000mまで粘りたいところ。また先週は平均心拍数が156bpm、最高心拍数が161bpmということで、シーズン中に比べると平均5〜6bpm高くなっています。このあたりもどうなるか?



 ご覧のように、入りの1kmがなんと4:02!これにはみんな驚きましたが、誰一人脱落せず頑張っています。その後は安定していきますが、僕も萩往還試走以来の疲れがあり辛い走り。でもみんなが頑張っているのでやめることなんてできません。5kmまでの1kmは僕がペーサーとなりましたが、4:14.8と無難にまとめました。後半に入ってむしろ少し楽になってきて、10,000mを通過しフリーへ突入。この時には、「フリーは1,000mだけにしとこうかな?」とやや弱気になっていました。せめて1,000mはペースアップして終わろうと頑張りました。

 ラストは結構追い込んだつもりでしたが、時計を見るとラスト1kmは4:05.6。やっぱりスピードが落ちてることを意識せざるを得ない結果でした。まあそういう練習やっていないから仕方ないなぁ。それに今の僕の考え方では、スピード(=VO2MAX)を高める練習はもっと後でもいいので、今はこういう刺激を与えておくだけでもいいのかなと思っています。
 ちなみに今日のペース中の平均心拍数は153bpm最高心拍数は160bpm
 それに、例の「隠れ貧血」のこともあるし。これについては明日書いてみたいと思います。

 今日もいい刺激が入りました。みなさんどうもありがとうございました!

■今日のトレーニング
ペース走 11.0k 46分09秒(4:11.7/km)
アップ2.5km ダウン7.3km


体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/544km
adizero takumi ren boost2 red/208km
adizero Japan 1 25.5(2)/935km
Tarther zeal 5 /257km
今月累計:265.0km
平均心拍数:153bpm  MAX:160bpm
トレーニング効果:4.3


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
素晴らしい練習になりましたねv(^^)
スピード力も、本格的な練習期間に入れば、すぐにでも取り戻せると思いますよ(^∇^)

なみのりさんも、萩往還参加組も、お互いに良い刺激になりましたね(^^)d
レディース道場での練習、お疲れ様でした(^-^)/
なみのりさんは先日の萩往還試走で、疲れが多少あるものの筋肉痛は無しですか?
もちろん、拝見致しました(*^^*)
筋肉痛と言うか筋肉激痛のため、10000でやめた私にとって、最後の2000まで走りきったんですから素晴らしいですー! この時期はなんかスピード出ないですよね?腐らず刺激を入れ続けたら、秋には更にスピードも持久力もついてきているハズ!
と、信じて頑張りましょうねっ^_−☆
  • YUKI
  • 2017/04/21 12:39 PM
ここからじっくり上げていく
作戦ですね〜

自分はウルトラの練習で落ちたってこと
無いよう
故障しないようジリジリ上げる
作戦ですが…
ほんと壊れそう(^_^;)
monoranさん☆ありがとうございます。
このところ大した練習をしていないので、スピードが落ちていくのは仕方ないのかなと思っています。
まだまだこれから頑張っていきます。
  • なみのり
  • 2017/04/21 10:52 PM
としさん☆ありがとうございます。
僕は筋肉痛はないんですけどね。
でも疲れはたっぷりとあります。やっぱり。
今日は休みにしました。
  • なみのり
  • 2017/04/21 10:53 PM
YUKIさん(元姐御?)☆ありがとうございます。
いえいえ、僕はフリー1,000mで終わりました(^-^;
おっしゃる通り、腐らずに頑張ります。
次のシーズンはYUKIさんを目標に!
  • なみのり
  • 2017/04/21 10:58 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
怒涛の走り込みですから疲れもたまっているでしょう。
サロマまでうまく乗り切ってくださいね。
  • なみのり
  • 2017/04/21 11:00 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM