アディゼロジャパンブースト3で走ってみたレポート!

 先日届いたアディゼロジャパンブースト3で走りました!


 今日は2部練でした。まずは朝の部。軽く8kmジョグ。インソールは純正のまま。
 第1印象は、「んん?思ったより硬い?」という感じ。ソール全面にブーストフォームが入っているのでさぞクッションが効いているのでは?と想像していましたが、ちょっと拍子抜け。ブースト特有のビミョーに弾む感じが感じられません。思うに、ジョグペース(5:30〜5:40/km)くらいの着地衝撃ではブーストフォームよりもアウトソールのコンチネンタルラバーの硬さが効いてくるのかもしれません。

 夜の部。インソールをスーパーフィート・カーボンに替えて。今度は少しペースを上げてみることにしました。ビルドアップで、キロ5分、4分30秒、4分15秒、4分と段階的に上げていく計画。


 キロ5分を切るくらいになってくるとようやくブーストフォームの良さが存分に発揮されるのか、だんだんと気持ちよくペースアップできる感じ。また先日のファーストインプレッションでも書きましたが、ジャパンブースト3はオフセット値(前足部とかかと部のソールの厚みの差)が大きい分、やはりスムーズに前傾姿勢をとれるように思います。うまく前に重心がかかって走りやすい気がします。

4分30秒/kmから4分15秒/kmあたりまでペースを上げてみても印象はさほど変わりません。最後にもうひと頑張り上げてみよう!とペースアップを試みましたが、700mほど行ったところで2匹の野犬が吠えながら並走し始めました(゚Д゚;)!
 少しペースを緩めると野犬も緩めますが、ペースを上げるとまた向こうも上げてきます。しばらくすると離れていきましたが、これでもう意気消沈。13kmで終了です。

 

 アディゼロタクミ練との比較でいうと、軽さではもちろんタクミ練です。またタクミ練の反発性も、ジャパンブーストと比べるとやや攻撃的に思えるほどです。これを逆に見るとジャパンブースト3の特徴。安定感があって走りやすさがあります。ブーストフォームの軽く弾む感じもしっかり感じられ、接地の際の重心は、最近そう意識していることもありますがフォアフットよりもミッドフット(土踏まず付近)あたりに感じます。これもオフセットの大きさによるものでしょうか。ただガンガンスピードを出して走ろうという感じではなく、そういう使い方ならやはりタクミ練やタクミ戦でしょうか。結局ありきたりな感想でしょうか?
 アディゼロジャパンブースト3。これからの走り込みの季節、いいパートナーになってくれそうです。うまくいけば、フォーム改善にも役立つか???

 今日昼間は萩往還マラニック大会のスタッフ活動で大会の準備を行ってきました。
 今日の瑠璃光寺五重塔




■今日のトレーニング
朝 ジョグ 8.3km 46分3秒(5:33/km)
夜 ビルドアップ走 13.1km 1時間1分55秒(4:44/km)
  ダウン 2.4km
体幹トレーニング(長友式):ブレない身体コース約18分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/229km
adizero Japan 1 25.5(2)/935km
Tarther zeal 5 /257km
adizero Japan boost3/24km
今月累計:279.4km
平均心拍数:145bpm  MAX:164bpm
トレーニング効果:4.5


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
「スピード練習に向いているシューズ」と、言えるのでしょうか(^∇^)
オフシーズンの良きパートナーとして、活躍してくれると良いですね(^^)(^^)

※野犬に追われたのは、災いでしたね(--;)
怪我(故障)に、繋がりませんように。
ジャンブー3は、ロングジョグ(LSD)用となりますか?
いい相棒になってくれるといいですね。
えええ〜!? 野犬が吠えながら並走?
それはかなり怖いですよ〜!!
何でもなくてよかったです。
ご無沙汰していました。ようやくブログ訪問できる余裕が出てきました。

japanブーストも3になったんですね(汗)
私はいまでも初代ブーストで走っています。

野犬ですか? 未だに野放しの犬がいるとは信じがたいです。かまれなくてよかったですね。
monoranさん☆ありがとうございます。
そうですね。スピード練習にも使えるかと思います。
僕はもう少しゆっくりの走り込みに使いたいと思っています。
  • なみのり
  • 2017/04/23 11:45 PM
としさん☆ありがとうございます。
ジャンブーっていうんですか?
初めて知りました。
ロングジョグにも疲れるし、もう少し速いペースでも使えるし、幅広く使えると思います。
  • なみのり
  • 2017/04/23 11:48 PM
ちょこランさん☆ありがとうございます。
久しぶりのご訪問ありがとうございます。
初代ブーストですか?
たぶん今のはかなり進化してるのではないでしょうか。
一度お試しください。
  • なみのり
  • 2017/04/23 11:50 PM
ご無沙汰しています
全く偶然ですが今朝ジャパンブースト3(色はオレンジ)にスーパーフィートカーボンを入れてジョグしてみました(笑
レンブーを含めてほぼ同じ感想ですが、これは6月の100kmウルトラ用のつもりです
なみのりさんのご判断はどうでしょう?
  • やまさん
  • 2017/04/26 1:16 PM
やまさん☆ありがとうございます。
2年前に萩往還140kmを走った時は当時のジャパンブースト2でした。
もし今ウルトラを走るならジャパンブースト3を選ぶと思います。
最適な選択ではないでしょうか(^^)v!
  • なみのり
  • 2017/04/26 8:06 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM