痛みを伴う「走り方改革」

 今「走り方改革」に取り組んでいる、とは先日書いた通りです。
 そのテーマは『身体の真下で着地する』『前進するエネルギーにブレーキをかけないよう重心移動で走る』


 先日延岡に行った時、koume師匠と坐コッティさんという、それぞれの年代で全国でも有数のランナーと走っていて、当然のように走り方の話にもなりました。そこでいろいろ聞いた話なども踏まえて、最近さらに走り方に工夫を加えています。

 走っている間に意識することはできるだけシンプルにしておきたいので、以下の3つくらいです。

四葉のクローバー重心を頚椎のあたりと丹田に意識し、頚椎より丹田を後ろに置く感覚で走る
四葉のクローバー骨盤を前傾させる(お尻をぷいっと上に向けるイメージ)
四葉のクローバー接地はフォアフットではなくミッドフットを意識


 こうすると、いい具合に重心が少し前に乗り、特に意識しなくても接地がお尻か背中の下あたりになる。ような気がします。これがうまくいけば、1歩1歩ブレーキをかけずに前進するエネルギーを保つことができる。という理屈です。

※これらはあくまでも僕個人のことで、皆さんに有効かどうかはわかりません。
 その成果がどうかわかりませんが、なぜか左ハムストリングスが筋肉痛・・・(^-^;

 これは、「走り方改革」の進化の過程の痛みと思いたいけど、退化の過程だったりして・・・

 「走り方改革」そう簡単にできるとは思わないのですが、時間をかけて頑張ります。


■今日のトレーニング
有酸素ランニング 15.4km 1時間17分46秒(5:03/km)
体幹トレーニング(長友式):クランチ等
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/229km
adizero Japan 1 25.5(2)/1008km
Tarther zeal 5 /273km
adizero Japan boost3/100km
今月累計:92.5km
平均心拍数:138bpm  MAX:166bpm※異常値計測
トレーニング効果:3.5


Peace, hope on earth.

 

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 


コメント
左のハムストリングの痛みは「走り方を変えたことにより、あまり使っていなかった筋肉を使った」かも知れません。

[進化に繋がる筋肉痛]だと良いですね(^∇^)
「ミッドフットを意識」だけ分かりました。
あとはイメージが湧きません( ̄∇ ̄*)>あは
フォール改革する時って、今まで使ってなかった筋肉を使いません?
それで筋肉痛になっているのでは?
ハムストリングにきましたか…
自分もなみのりさんが書いた様なこと
意識して走ってますが…
果たしてできているかどうか?
お互い頑張っていきましょう
monoranさん☆ありがとうございます。
走り方を変えるっていうのは難しいですね。
普段使わない筋肉を使うと疲れるのも早いのかな?
もう少し慣れていくしかないのでしょうか。
  • なみのり
  • 2017/05/11 11:26 PM
としさん☆ありがとうございます。
ご指摘の通りだと思います。
普段使わない筋肉を使うって疲れるものですね。
でももうしばらくこの動きを続けてみます。
  • なみのり
  • 2017/05/11 11:28 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
takakiさんもですか。
それは心強い。
お互い頑張りましょうね。
  • なみのり
  • 2017/05/11 11:29 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM