改革途上のレディース道場

 先週は萩往還マラニックだったので2週間ぶりの木曜日レディース道場。メニューはいつもトラックでの10,000m+2,000mなのですが、最近はプラスの2,000mができていません。前回に至っては9,000mでギブアップという始末。今日はもう少し頑張らないとなぁ。


 しかも、『走り方改革』を進めている現在、サブスリーペースで走る中で新フォームが機能するのか?



 今日は10,000mプラス1,000mでギブアップ!
 あと1,000mが走れないほどキツかったわけではないのですが、なんだか最近やめ癖がついてしまっているのか!?先週萩往還70kmを完踏しながら10,000mを走り切ったあの人や前回に続いてプラスの2,000mをやり切った彼女に比べると情けない・・・

 せめて、『走り方改革』が少しは進んでいるのか?をチェックするためにいくつかのデータを比較してみます。でも今日は、ペースを維持したりついて行くのに精いっぱいであまり『走り方改革』を意識する余裕がなかったかも・・・?
比較対象はこれまでで最低の結果だった前回4月27日とシーズン中の好調だった時期1月12日
最大心拍数は172bpmとしています。

にじ5月11日 ※今日
平均心拍数 156bpm(対HRR90.69%)
最高心拍数 163bpm(対HRR94.76%)
平均ピッチ186spm
平均ストライド1.32m
平均接地時間199ms

にじ4月27日
平均心拍数 152bpm(対HRR88.37%)
最高心拍数 158bpm(対HRR91.86%)
平均ピッチ188spm
平均ストライド1.32m
平均接地時間202ms

にじ1月12日(シーズン中の好調だった時期)
平均心拍数 148bpm(対HRR86.04%)
最高心拍数 162bpm(対HRR94.1%)
平均ピッチ186spm
平均ストライド1.34m
平均接地時間208ms


こうしてみると、やはりシーズン中は平均心拍数が低くて、4:15ペースが楽に走れていたのがわかります。今回は特に平均心拍数も最高心拍数も高く出ていて、その意味では結構追い込んでいたのか?
またシーズン中はほぼ同じペースでピッチが少なくてストライドが広くなっています。これも余裕を持って走れている指標といえると思います。こうしてみるとシーズン中に比べると今の僕の走りはダメダメということになりますが、唯一平均接地時間がこの3回のデータの中では一番短くなっています。これは最近ちょっと注目している指標で、接地時間が短いということは逆に滞空時間が長くストライドが広がる傾向になると思うので、これは歓迎すべき傾向かもしれません。こういうデータを取るには、ガーミンのランニングダイナミクスはとっても便利ですね。ちなみにこれらのデータは胸ベルト式のハートレートセンサーでないと取れません。

今日は練習会でも、股関節のポジションなどいくつかの有益なアドバイスや情報をいただきました。ありがとうございます。シーズンインまで時間のある今だから、あれこれ試行錯誤してみたいと思います。


■今日のトレーニング
ペース走 11.0km 46分20秒(4:13/km)
アップ2.7km ダウン3.1km+4.8km
体幹トレーニング(長友式):腹筋コース15分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/229km
adizero Japan 1 25.5(2)/1008km
Tarther zeal 5 /294km
adizero Japan boost3/100km
今月累計:114.2km
平均心拍数:156bpm  MAX:163bpm
トレーニング効果:4.4


Peace, hope on earth.

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 


コメント
いかに「接地時間を短く出来るか?」が、今の一番のテーマになりますね。

データを見ると、走り方改革は順調に出来ているようですね(^^)(^^)
いろいろ分析していますね。
流石ですね〜v(^^)v
でも、シーズン中で走力を上げてきている状態と、シーズンオフであり気温が高くなっている今を比べるのは無理があるのかも知れませんよ。
研ぎ澄まされた状態を1年中維持するのは難しいです。
monoranさん☆ありがとうございます。
走り方改革が順調かどうかはまだよくわかりません。
接地時間もそのひとつの指標でしょうね。
  • なみのり
  • 2017/05/12 11:47 PM
としさん☆ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
シーズン中ほど走れなくても当然だと思います。
一応いい時と悪い時の比較として挙げてみました。
  • なみのり
  • 2017/05/12 11:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM