なってない!(怒)!

 今日は久しぶりに土曜日に練習会でした。キャプテンからお誘いがあり、10kmペース走。

 もともと僕は一人で萩往還を走ってみたいと思っていたのですが、昨日から今朝まで降り続く雨のため、萩往還は明日に延期して、今日はペース走に参加することに。
 そんな中途半端なモチベーションだから、朝はちょっと寝坊してしまってスタート時間に間に合わず!途中から参加しようと思いましたが、今日の参加者はキャプテンとS市役所のキャプテンIさんだけらしい。。。2人は僕がアップするまで「待ってる」というのでそそくさと公園2周のジョグをしてスタートから参加しました。でも10kmペース走は木曜日にもやっていて何となくまだその疲れはあるし、モチベーションが上がらないまま2人のあとをついて行きます。2kmを過ぎたところでkoume師匠が参加。緊張感が高まりましたが、僕はそんな中途半端なモチベーションの時にはこういうものなのか?トイレに行きたくなって、5km手前でトイレに駆け込み離脱。みんなの1周約5分ほどおいて再び合流。
 寝坊→準備不足→アップ不足→トイレ離脱 という悪循環でした。練習会に向かう姿勢がなってない!!?



↑今日のラップ。実は5kmで5分間休憩が入っています。



 結果だけだと見ることろはないのですが、今日もちょっと分析してみます。

 一応先日から書いているような重心の置き方や身体の動かし方を意識した「走り方改革」仕様で走りました。いろんなデータが取れていますが、ここで注目したいのは、「平均ピッチ」「平均歩幅」「左右バランス」「接地時間」。赤いわくで囲んでいる部分です。

「平均ピッチ」 =後半に行くにつれて増えている<br />

「平均歩幅」  =後半に行くにつれて狭くなっている<br />

「左右バランス」=これも見事に前半は優秀ですが後半になってバランスが崩れています。<br />

「接地時間」  =後半に行くにつれて長くなっている<br /><br />

これらから読み取れるのはこういうことでしょうか。<br /><br />

前半は接地時間が短くて左右バランスもいい、ゆったりした走りができていたけれど、後半はガタガタでバタバタの走り?<br /><br />といったところでしょうか。これでも、「走り方改革」が少しは前進している気がしています。まだまだ頑張ろう!<br /><br />

 さて、今日は驚きのニュースが入ってきました!

 

 ガーミン935XTJが5月18日に発売だそうです!



デザインは9シリーズの特徴だった四角形から丸型に変わり、手首で心拍数が測れる光学式心拍計に加えて、ランパンの腰のあたりに挟むランニングダイナミクスポッドでさらに多くのデータが取れるになっているそうです。これでいよいよ胸ベルト式の心拍センサーは過去の遺物になりそうです。すばらしい多機能ぶりですが、価格もビックリ!62,424円だとか!?まさにフラッグシップモデル!?でもこうなると今僕が使っている925とか、コスパがいいなぁという気になってきます・・・(^-^;

■今日のトレーニング
ペース走 5km+5km 41分44秒
アップ2.4km ダウン8.3km
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
adizero Japan 1 25.5(2)/1008km
Tarther zeal 5 /294km
adizero Japan boost3/100km
今月累計:134.9km
平均心拍数:151bpm  MAX:163bpm
トレーニング効果:3.9


Peace, hope on earth.

 

 

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 


コメント
価格、ビックリですよね〜!!
欲しいけど… 高すぎます。
関係ないですが、「そういえば、携帯がどんどん高くなったよなぁ」なんてことを思いました。
同じような練習して見事6kmでギブアップしました。
2ヶ月前は多少余裕も持って走れてたんですがね。
また、鍛え直してください。
それにしても935いいですよね。
バンドなしで色々測定できますね。
でも235との価格差を考えると・・・。
  • norio
  • 2017/05/14 8:04 PM
としさん☆ありがとうございます。
935いかにも高いですが、920も発売当初はハートレートセンサー込みで買うと6万円くらいになってたので、同じくらいなのかもしれませんね。少し経てば安くなるのでしょうか。
  • なみのり
  • 2017/05/14 9:57 PM
norioさん☆ありがとうございます。
また練習会もぼちぼち始めていきますのでお互い頑張りましょう。
935を見てると、今後のGPSウォッチの方向性がわかってきますね。
でもLTが測れないんですよね。どうやら。
  • なみのり
  • 2017/05/14 9:59 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM