ひとり萩往還マラニック(1)

 ひとりで萩往還を走ってきました。
 「なぜ?」うまく表現できませんが、あの、マラニック大会の日の熱気をあらためて自分で体験してみたかった?あのコースをのんびりとひとりで楽しんでみたかった??



今日走ったコース。朝山口市から萩まで路線バスで行き、萩往還マラニック70kmの折り返し後の復路を走って帰りました。当初、ひとりで往復70kmに挑戦してみようかと思いましたが、さすがに疲労が残りそうなので自重しました。


今日のコースの高低差。二つの大きな峠を越えます。


データをご覧いただくと、平均心拍数は120台ですが、最高心拍数は154と自分の場合LTペース走レベル。ペースは遅くても、上り坂ではかなり心拍が上がりました。獲得標高は1000mを超えています。

 また走りながらたくさんの写真を撮りましたが、いつもとおなじような写真になってしまうので、少し違った写真をセレクト。


140kmと250kmの部でチェックポイントとなる金照苑。


陶芸の村公園からの眺め。萩市内が一望できます。ここは、萩往還マラニック大会のすべての種目のエイドとなる拠点です。


萩市内にさよならをするポイント、涙松跡。吉田松陰が句を詠んだことで有名になりました。
「帰らじと思い定めし旅なれば ひとしお濡るる涙松かな」


今日は山口市の最高気温27度という暑い1日。一人で山の中を走っていて熱中症にでもなったら大変なので、山に入る前に身体を冷やしながら糖分補給(^-^;


 悴坂(かせがさか)という峠に向かて上っていく急坂


悴坂(かせがさか)を越えると明木市(あきらぎいち)へ。明木川も今日はたっぷりの陽光に照らされて一層輝いていました。

 このあたりで今日のスタートから15kmくらい。さあここからは今日の一番おいしいところ。あの一升谷です。


一升谷に入るとほぼ木陰なので涼しいくらいです。


川のせせらぎの音が疲れた身体と気持ちを癒してくれます。いや、ほんとに癒されます。


これは定番ポイントですが、一升谷8合目過ぎの三叉路。ここから一層勾配が急になり、石畳が始まります。


一升谷制覇の記念撮影ポイント。十合目の標柱で、今日は誰もいないので自撮りを試みました。玉のような汗がしたたっています。

手短にすませるつもりでしたが、やっぱり長くなってしまいました。明日に続きます。

■今日のトレーニング
萩往還ラン 38.4km 4時間19分15秒(6:45/km)
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
adizero Japan 1 25.5(2)/1046km
Tarther zeal 5 /294km
adizero Japan boost3/100km
今月累計:173.3km
平均心拍数:124bpm  MAX:153bpm
トレーニング効果:3.5


Peace, hope on earth.

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 


コメント
陶芸の村公園からの眺め、「青空」と「緑」が凄く綺麗ですね(^∇^)

「木陰」「川のせせらぎ」「ソフトクリーム」と…癒されるポイントも、いくつかあるのも萩往還の魅力ですね(^^)(^^)
なみのりさんは、本当に萩往還が… 一升谷が好きですね♪
日にちを分けて、250kmにチャレンジしませんか?
萩往還が終わった
静かな道を一人走りましたか
なみのりさんの想いが
詰まったランになりましたね♪
続き楽しみです
935は気になるな〜
対した分析もしないのですが
データ好きにはたまらない(笑)
monoranさん☆ありがとうございます。
癒されるポイント、本当にたくさんあります。
逆にくじけそうになるポイントもたくさんですが・・・(^-^;
  • なみのり
  • 2017/05/15 11:20 PM
としさん☆ありがとうございます。
そうですね。一升谷大好きです。
250kmですか(゚Д゚;)
分割でとはいえ、試走するのも大変です。
送迎付きでないと無理かも(◎_◎;)
  • なみのり
  • 2017/05/15 11:22 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
普段のあの静けさが本来の萩往還なんでしょうけれど。
でも単純にいい練習になると思います。
935、ぜひtakakiさん行っちゃってください!
  • なみのり
  • 2017/05/15 11:24 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM