故障しない練習法、かな?

 土曜日は恒例のチーム練習会です。今日の参加者はスタート時男性5名女性2名。途中からいろんな人が参加しては去っていき、で結局何人いたのかよくわかりません(^-^;


 最近はチームのメンバー以外の方の参加が増えて、ありがたいことです。今日なんかはスタート時点ではチームのメンバーは僕一人という状況でした。途中で1時間ほどアロハ!先輩が参加してくれましたが。

かくいう僕も実は偉そうに「我がチーム」とか言ってますが正規メンバーではなく、いわば居候のような立場なのですが(^-^;

 今日のメニューはキロ5分で2時間15分走。一応僕が考えたメニューですが、「なんで15分なの?」と何人もの人に聞かれました。先週までは同じ設定ペースで2時間走というのを何度か行ってきました。来月くらいにはとりあえず2時間半(つまり30km)までいきたいと思っていますが、いきなりそこへ行くのもどうかと思い、ひとつのステップとしての15分です。ダニエルズ氏も、リディアード氏も、みんな言ってます。

 

「距離や強度を上げる時には少しずつ」なのです。


 実際、今日参加してくれたkoume師匠やYUKIさん(姐御は改めました)にとってはまどろっこしいペースだと思いますが、このくらいのペースでガマンして長い距離を走ることが毛細血管の発達を促すんです。故障のリスクも低いし。

 

 ということで上記は今日のラップ。1kmごとにラップをとるのは面倒だしブログアップするときに全部表示できないので、今日は5kmごとにラップをとってみました。今日はGPSの誤差が大きくて距離とペースが全然合っていません。途中ちょっとペースが上がる場面もありましたが、2時間までは我慢して、2時間(24km)以降はフリーへ!

 koume師匠やイマシンさんには軽く抜かれていきましたが、自分としては4:15/kmくらいのペースを目指して粘りました。ラスト4kmは1kmごとにラップをとりましたが、御覧のように
時計4:16—4:17—4:13—4:04
心拍数も最後は161bpmのVO2Maxゾーンまで上がり、良く頑張ったということにします。

 結局28km2時間15分48秒まで走って終了。いい練習になりました。

 昨日書いた「シーズンまでの練習計画」にも関連するのですが、今は敢えてスピード練習的なメニューは入れていません。強いて言えば木曜日のレディース道場くらいです。

 これは、以前も書きましたがリディアード氏、「アドバンスト〜」のフィッツィンジャー氏/ダグラス氏、そしてダニエルズ氏、みんなが言ってることですが、シーズン初期のトレーニングはひたすら速すぎないペースでの走り込みに徹するべし!グッド(←表現はそれぞれ違いますが)という鉄則によるものです。
 また僕のようなちょっと肉離れ癖のついたオッサンにとって一番怖いのは故障による長期離脱なので、そのリスクをできるだけ低減しながらマラソンを走る基礎的能力(酸素をうまく使って糖質、脂肪を走るエネルギーとして産生する有酸素能力)を高めていく方法として最も適切だと考えるからです。

 また偉そうにリクツを並べてすみません。

 今日は忙しい1日で、練習会のあとは家に帰って珍しい庭仕事。走ることは2時間でも3時間でも平気ですが、庭仕事は30分でヘロヘロ・・・手の皮はむけるは、しまいにはカミさんから「もういいよ」と言われて任務解除・・・(^-^;
 でもたまにこうして頼まれた時にはやっておかないともろもろ今後差し障りが出てくるからね。


 午後は山口市で萩往還マラニック大会のスタッフ会議。大会は先月終わりましたが、もう来年の大会に向けた準備がスタートしているのです。


 写真は瑠璃光寺五重塔とあじさい。この公園にもこんなきれいなあじさいが咲いているとは初めて知りました。

 来年がファイナルとなる「萩往還マラニック大会」。250kmに挑戦するのか、スタッフとして全うするのか、日々想いは揺れています。でも少しずつ、気持ちがある方向へ定まりつつあります。

 さらに夜は、仕事のつきあいもあり、周南市に帰って小さな店でやっている小さなライブに行ってきました。

"Cana from Sotte Bosse"という方のライブでした。全然知らない方ですが楽しめました。こういうライブに行くのっていいですね。やっぱり。

 さて明日もゆっくり長く走ります。今日は暑い1日でしたね。お疲れさまでした。

All You Need Is Run!

■今日のトレーニング
ロング走 28.0km 2時間15分48秒(4:51/km)
アップ2.4km ダウン1.4km

体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
adizero Japan 1 25.5(2)/1186km
Tarther zeal 5 /357km
adizero Japan boost3/298km
今月累計:291.6km
平均心拍数:139bpm  MAX:161bpm
トレーニング効果:4.0


Peace, hope on earth.

 

 


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コメント
ラストは頑張って走ったんですね。
疲労は出てませんか?
今日の練習も頑張って下さい(^-^)/
あじさいが青空に映えて素敵です♪
27km+庭仕事+ライブ
お疲れ様でした〜♪
そうそう庭仕事疲れますよね
と言っても超狭いからすぐなんですけどね
なみのりさん家はそれなりに
広さあるから(←かってに決めつけ)
大変そうです
走った後に筋肉の張りが無いかなど
注意してお互い身体の声聞きながら
頑張って行きましょう〜
としさん☆ありがとうございます。
昨日の疲労はしっかり残ってました。
そんな中で今日も長ーく走りました。
あじさい、雨に濡れているのもいいですが、青空のもともいいですね。
  • なみのり
  • 2017/06/18 10:02 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
うちの庭も狭いんですけどね。昨日は高いところの木を切っただけなんですけど、ヘロヘロになりました。
筋肉の張りなど、故障につながりそうな痛みは今のところないのですが、注意深くいきたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/06/18 10:04 PM
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第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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