健康診断の結果

 3週間前にうけた健康診断の結果が出ました。誰もこんな数値に興味はないでしょうが、自分のための記録として、簡単に書いてみたいと思います。

四葉のクローバー身長 175.4cm(昨年175.2cm以下同)
四葉のクローバー体重 56.2圈58.7圈

ちなみに体重は2年前には61.5圓任靴拭この2年で5圓睛遒舛燭海箸砲覆蠅泙后自分のことながらちょっとびっくり。さすがにちょっと痩せすぎでしょうか。

四葉のクローバー尿酸値 6.7/dl(5.8mg/dl)
痛風もちの僕としては常に気になる数値ですが、今回も異常なし。

そしてランナーとして気になるのは、貧血関係
四葉のクローバーヘモグロビン 13.70g/dl(13.40g/dl)
四葉のクローバーヘマトクリット値 43.00%(41.5%)
四葉のクローバー赤血球 425.00(415)
四葉のクローバー白血球 37(32)

とすべて正常値範囲内でした。ただフェリチンや血清鉄といった項目は今回の検査項目に含まれていないので、『隠れ貧血』症状がどうなっているかは判断できません。上記の項目はそれぞれわずかながら改善しているので、日々のサプリ摂取などが効いていると思いたいところです。

 さて今日の練習。
 今日も昨日と同じ有酸素走。昨日は思ったより心拍数が上がってハードな練習になってしまったので、今日はより慎重に走りました。



徐々に徐々にペースを上げていきながら走りました。最後にいったん緩めてから最後に流しを4本。

 終わってみると、昨日と全く同じ距離、ほとんど同じタイムでした。簡単にデータを比べてみます。
Docomo120昨日7月4日(火)       今日7月5日(水)
ひまわり走行距離  16.6km    16.6km
ひまわりタイム   1時間22分45秒  1時間22分46秒
ひまわりペース   4:59/km     4:59/km
ひまわり平均心拍数 139bpm    131bpm
ひまわり最大心拍数 152bpm    142bpm
ひまわり平均ピッチ 175spm    174spm
ひまわり平均歩幅  1.15m       1.15m
ひまわり接地時間  211ms         214ms


ピッチ、ストライド、接地時間には大きな差はありません。でも心拍数がこれだけ違うというのはどういうことなのでしょう?昨日に比べると今日はかなり涼しかったのは確かです。走っていた時間帯の気温は23〜24℃でした。昨日は、はっきり覚えていませんが確か26〜27℃くらいでしょうか?
 ちなみに走り終えた後の体重は、昨日が55.90kg、今日は56.15圓任靴拭昨日は多少脱水気味だったのか?


All You Need Is Run!

■今日のトレーニング
有酸素走 16.6km 1時間22分46秒(4:59/km)

体幹トレーニング(長友式):腹筋コース約20分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
adizero Japan 1 25.5(2)/1367km
Tarther zeal 5 /410km
adizero Japan boost3/370km
今月累計:92.3km
平均心拍数:131bpm  MAX:142bpm
トレーニング効果:3.4


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 


コメント
僕も、6月の終わりに健康診断を受けまして、結果待ちで「ピリピリ」しています(笑)
現状は、血液検査も正常で良かったですね(^∇^)

同じペースでも[暑さ・蒸し暑さで心拍数が変わる]と言えるのでしょうか(''?)
いままでは無給水の距離でも、これからは給水をした方が良いと思っています。
自分的には、5〜8kmに1回はそうするつもりです。
なみのりさん、いまでも成長期?
暑さじゃないでしょうか
この時期になると、自分も
心拍数が高くなり最高心拍よく記録します〜
monoranさん☆ありがとうございます。
今日の練習会もそうだったのですが、この時期暑さで調子が狂うとなかなか思ったように走れないことがありますね。
  • なみのり
  • 2017/07/06 10:49 PM
としさん☆ありがとうございます。
僕もそう思って昨日の練習では途中で一度給水を入れました。
身長のことでしょうか?以前は176cmあったんですけどね(^-^;
  • なみのり
  • 2017/07/06 10:50 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
今日の練習会では、逆に心拍数は上がらないのに体感ではいっぱいいっぱいという感じでした。
いったいこれはどういうことなんでしょうね。
  • なみのり
  • 2017/07/06 10:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM