足の甲の痛み

 今日の昼間、ちょっとした痛みに気づきました。


 足をついた時、右足の甲にちょっとした痛みがあります。そういえば昨日の夜にもあったような・・・・

 たいしたことはないのですが、走っている時にこれが出ると気になって走れないかもしれません。今日も明日もガッツリ走りたいので、軽く処置することにしました。以前にもこういうことはあって、対応方法もわかっているつもりです。

 仕事を終えて走りに行く前に、近所のスポーツショップへ行ってテーピングを買ってきました。この場合伸縮のあるキネシオではなく、伸縮しない固定用の白いテーピングの方が適しています。  そして痛みの出る右足の横アーチ(母指球〜小指の下)をしっかり作ってやって、テーピングを半分ずつ重ねながら、土踏まずにかけてアーチを固定するように横方向へ何枚も貼っていきます。写真でも撮ってお見せするとわかりやすいのですが、僕の見苦しい足の写真を載せるのは控えます。てか写真撮るの忘れてた?
 そう、つまりこの足の甲の痛みは、アーチが低下して衝撃を吸収できなくなることにより発症するものなのです。

 このテーピングによる効果はてきめんで、最初はテーピングの窮屈感がありましたが、痛みは皆無です。今日はこの痛みのこともあったのでやや慎重に走りました。昨日と同じ距離の有酸素走ですが、あまりペースが上がらないよう、心拍数135〜138くらいで走るように心がけました。最後に流しをいれた時以外は心拍数140に達することはなかったと思います。


 今日のペースの推移。昨日と同じ距離ですがトータルでは昨日より1分20秒ほどゆっくり。これだけでも昨日より疲労感はかなり軽く感じます。足の甲の痛みもでませんでした。でも家に帰ってからは少しまた痛みが出ているので、明日もまたテーピングのお世話になった方がよいかも。


 これはランとは関係ありませんが、きれいな夕焼けが見れたので思わず1枚。明日もいい天気になりそうですが、暑そうだなぁ!

Smile though your heart is aching.

■今日のトレーニング
有酸素走 17.8km 1時間28分50秒(4:59/km)
体幹トレーニング(長友式):腹筋コース約18分
シューズ:
 adizero takumi ren boost2 red/250km
 adizero Japan 1 25.5(2)/1417km
 Tarther zeal 5 /429km
 adizero Japan boost3/418km
今月累計:211.0km
平均心拍数:134bpm  MAX:143bpm
トレーニング効果:3.5


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 


コメント
足の甲に、痛みが出てしまいましたか(--;)

でも…以前と同じ症状ですか。
前回の対策が役に立って良かったですね(^∇^)
流石はなみのりさん。
ちゃんと対処法が分かっているんですねv(^^)v
すぐに痛みが引いてくれるといいですね。
そうか甲の痛みは
アーチの落ち込みからですか
サロマ後甲や踵、アキレス腱が
ギシギシしてますが
それかもしれませんね〜
テーピング…全くやったことありません(^_^;)
monoranさん☆ありがとうございます。
大した痛みでなくてよかったです。
痛みは小さいうちに処置したいですね。
としさん☆ありがとうございます。
今回は対処のわかっている痛みでよかったです。
今日ももう一度テーピングをして走りました。
  • なみのり
  • 2017/07/13 11:43 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
甲、かかと、アキレス腱、全部同じ原因ぽいですね。
足首まわりをしっかりケアしてください。
takakiさんほど勉強熱心で博学な人がテーピングをしたことないとは、なにかポリシーがあるのでしょうか?
  • なみのり
  • 2017/07/13 11:45 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM