ファルトレクにチャレンジ!でも・・・・

 土曜日チーム練習会。今日のメニューは『ファルトレク120分』。先日ご紹介したように、アップダウンのあるコースで、スピードに変化をつけながら自在に走り心肺機能や筋肉に刺激を入れるトレーニングです。

 周南緑地公園の、いつもとちょっと違う3.2kmコース。約20mほどの高低差があり、こういう練習にはピッタリかもしれません。

今日のコース


コースの高低差。
 今日の参加者は途中で多少の入れ替わりがありながらの男性9名女性1名。このコースを7周もしかしたら8周くらいできるかな?という目標でした。

 ところが実際は・・・・
 予想以上にきつくて、言いだしっぺの僕が120分の予定が90分でギブアップ泣くギャー!!!


 こちらは今日のペースの推移。山になってるところはペースアップしたところです。1周目はアップもかねてみんなでゆっくり。2周目から頑張りましたが、どうやら張り切り過ぎたのか!5周目くらいでヘロヘロになって6周目はもう追い込む元気なし。うまくいかないフルマラソンのラストのようなガス欠症状が出てきたのでここで終了することにしました。


こちらは今日の心拍数。最高156まで上がっているのですが、もっと追い込めたのかという気がしています。

15:40(4:58/km)-14:57(4:45/km)-15:02(4:46/km)-
14:57(4:45/km)-15:24(4:53/km)-15:28(4:54)
TOTAL 1:31:28(4:48.7/km)


 今日はこういうデータ以上に疲れました。またハムストリングスや大腿四頭筋には最近にない疲労感が残っています。今日は、最近ずっと続けてきた走り込みトレーニングからちょっと転換して、心肺機能や筋肉にこれまでとは違う刺激を入れることが目的だったので、まあ一定の効果はあったのかもと捉えています。しばらくは引き続き走り込みをメインテーマとしながら少しずつこうした刺激を高めていきたいと思います。
 ファルトレク。またやってみましょう!

Smile though your heart is aching.

■今日のトレーニング
ファルトレク 19.0km 1時間31分28秒(4:49/km)
アップ1.2kmダウン2.6km
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
 adizero takumi ren boost2 red/250km
 adizero Japan 1 25.5(2)/1440km
 Tarther zeal 5 /447km
 adizero Japan boost3/424km
今月累計:257.4km
平均心拍数:136bpm  MAX:156bpm
トレーニング効果:3.6


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 


コメント
「ファルトルクデビューの日」ですね(^^)d

予定よりも、時間が短めになってしまいましたか…
でも、これは[体を守るための制御が働いたから]でありましょう。
無理に走らなかったのは、正解だと思いますm(__)m
(熱中症も、怖いですし。)
最初のファルトレクは、ほろ苦い結果となりましたか。
でもまだ1回目です。
続けていけばきっと変わっていくでしょう。
お疲れ様でした。
でも、19kmは凄くないですか?
monoranさん☆ありがとうございます。
ファルトレクの正しいやり方がまだよくわかっていません。
もっと気楽に楽しむべきものだと思うので、次回はそんな感じでやってみたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/07/16 10:05 PM
としさん☆ありがとうございます。
今次のファルトレクをどうやるか考えています。
気持ちよく負荷をかけていければいいのですが。
そんなことができるのでしょうか?
  • なみのり
  • 2017/07/16 10:10 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM