アップダウンの繰り返し

 今日は朝4:30起きで山口市のセミナーパークへ。7:00スタートでkoume道場です。今日のメニューは15kmペース走


koume師匠からは「レースペースより30秒くらい遅いペースで」という指示で、キロ4分の組と4分30秒の組に分かれることに。僕はもちろん4分30秒組。参加者は12人くらいだったでしょうか。セミナーパークでは久しぶりのひでさんの姿もありました。

 「4:30/kmなら余裕か!?」正直そう思っていて、15kmじゃ物足りないので1周増やして18kmにしようか、とか実は甘いことを目論んでいたのですが、さすがkoume師匠の見立ては絶妙でした。


 セミナーパークはこんな風に大きなアップダウンが二つあり、これを繰り返し上ったり下ったり。
 先々週の萩往還ランではじめてご一緒した萩のトオルさんが今日は道場初参加。おいでませ。

11周目 13:35.0(4:31.7/km)
今日は1周目から何だかキツくて、4:30/kmペースが辛い。
22周目 13:30.0(4:30.0/km)
33周目 13:29.3(4:29.8/km)

2周目3周目はまずまず安定してペースを刻んでいましたが、もうかなりいっぱいで、スタート前「できれば1周多く走りたい」なんて言ったことを後悔
44周目 13:38.9(4:33.0/km)
このあたりから単独走になり、案の定ちょっとペースが落ちてきました。昨日の途中リタイアが頭をよぎりましたが、ここからズルズル撃沈は避けたいところ。
55周目 13:23.3(4:27.8/km)
途中までは4周目とほぼ同じようなペース展開でしたが、ラスト1kmで頑張ってなんとか本日のベストラップで終わることができました。

 この時期のセミナーパーククロカンコースは芝がたっぷり伸びていて、地面の反発がもらえない分一歩一歩しっかり踏み込まないと走れません。上りはそれに加えて一定のリズムでじっくり上って行きます。またこのコースの特徴ですが、下りで繰り返される衝撃で太ももが疲れてきて、これによって上りも平地も辛くなってくるという嫌なコースです。

 こんな風に上ったり下ったりを繰り返すのは、人生と同じでしょうか?


 こうやって、このコースをただのジョグでなくレースペースに近いペースで走るのも久しぶりですが、上りでは心肺への刺激とリズム、骨盤の動かし方などを、下りでは太ももの筋力とリズム、重心の置き方など、さまざまな要素を高めることができる素晴らしいコースだとあらためて感じました。

 15km(あれ?18kmじゃなかったのか?)を走り終えると、もう1kmほどしかダウンもできないほどのヘロヘロ状態。距離としてはアップやダウンを含めても19kmですから日曜日としてはかなり少なめ。でももうお腹いっぱい。昨日に続いた2日連続のアップダウンコースはやはりハードでした。でもまた、何度でも来たいと思います。

 そして、夕方になってもう少し走っておこうかと周南緑地公園へ。昨日から始まった高校野球の甲子園予選の試合がちょうど終わったところでした。たくさんの高校球児や応援団のみなさんをすり抜けるようにして、ゆるゆると6kmだけジョグしました。

Smile though your heart is aching.

■今日のトレーニング
ペース走 15.0km 1時間07分36秒(4:30.4/km)
アップ3.2kmダウン1.1km
夕方ジョグ 6.0km(5:31/km) 体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
 adizero takumi ren boost2 red/250km
 adizero Japan 1 25.5(2)/1440km
 Tarther zeal 5 /447km
 adizero Japan boost3/449km
今月累計:282.7km
平均心拍数:144bpm  MAX:155bpm
トレーニング効果:4.2


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 

 


コメント
ファルトレクと同じような効果があるのですかね。
2日続けてのアップダウン練習、お疲れ様でした。
こういう練習って精神的にも強くなるような気がします。
夏に連続でそんなキツイ練習
凄すぎる〜
土曜に刺激入れると
日曜日は、全くペースあがらず
それでもヘロヘロでした、
なみのりさんお疲れ様でした。懸命になみのりさんの背中についていきましたが3周が限界でした。帰ってから、4周目ついていけなかった自分の心の弱さに反省しきりでした。次回頑張ります!
  • とおる
  • 2017/07/17 9:15 AM
としさん☆ありがとうございます。
ファルトレクと同じような効果はあると思います。
精神的に強くなるというか、自分の弱さを痛感することはできますね(^-^;
  • なみのり
  • 2017/07/17 9:52 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
僕も今日はじっくりゆっくりランで回復に努めることにしました。
それでもちょっと走りすぎだったかもしれませんが。
  • なみのり
  • 2017/07/17 9:53 PM
とおるさん☆ありがとうございます。
あのコース2回目では途中で折れるのも無理はないです。
何度か走っている内にペース配分というか、だんだんわかってくるのでもっと楽になると思います。
また頑張りましょう!
  • なみのり
  • 2017/07/17 9:54 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM