血マメの対処法って???

 昨日に続いて、ここ周南市ではまた夕方になって雨が。昔なら「ゆうだち」、今は「ゲリラ豪雨」というのでしょうか。「ゆうだち」の方が情緒があっていいですね。


 そもそも昨日も雨で短めにしか走れなかったし、ならばと今朝は朝ランを目論んでいましたが結局起きられずに朝ランもできず。今日は少し長めに走ってみたいと思っていました。

 雨は走り始めてしばらくすると上がりましたが、逆に湿度が高くて不快感マックス。今日も最近続けている有酸素ランニングのつもりでしたが、いつもより負荷を低めにすることにしました。コンディションや体調に応じて負荷をコントロールすることは、僕のようなおじさんランナーにとっては特に大切なことだと思います。

 したがって今日は心拍数で少しずつビルドアップしていくイメージで走りました。125bpmくらいから135bpmくらいまで少しずつ上げていくことを意識して、ラップタイムは1kmごとにラップボタンを押したときだけ確認。

 ということでラップタイムと心拍数を記載してみます。カッコ内がラップ平均心拍数

星5:46(109)-5;28(121)-5:19(124)-5:17(127)-5:11(128)
星5:11(131)-5:10(131)-5:11(131)-5:06(128)-5:10(133)
星5:05(132)-5:00(134)-5:05(136)-5:06(135)-5:03(137)
星4:58(138)-5:04(138)-5:00(138)-5:37(131)-4:51(141)


 こんな感じでした。わりと楽な感覚を維持しながら走ることができました。後半少し想定よりも心拍数を上げ過ぎてしまったかな?最後の2kmはダウンジョグで一度落として、最後の1kmは流しを100m×5ほど入れてみました。なんだかんだで今日は20km走ることができてひと安心。でも全身大量の発汗。特にシューズの中は雨と汗でぐちゃぐちゃです。

 そして!家に帰って気づいたのですが、右足の親指の横に大きな血マメができていました。見苦しいので画像ははぶきます。 どうしていいのかよくわからなかったので、思いきってハサミを入れてみました。これで血や水分が一気に抜けるかと期待しましたが、どうやらそうではなさそうです。何も起きません。放っておいて大丈夫なのかな?さて、みなさんはどう対処されてるのでしょう?

Smile though your heart is aching.


■今日のトレーニング
有酸素ランニング+WS 20.0km 1時間43分33秒(5:11/km)
体幹トレーニング(長友式):暑くてやる気にならずクランチ30回のみ
シューズ:
 adizero takumi ren boost2 red/250km
 Tarther zeal 5 /466km
 adizero Japan boost3/508km
 Tarther zeal 5 slim /10km
今月累計:445.9km
平均心拍数:131bpm 最大心拍数:150bpm


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 

 


コメント
物凄い不快な気候の中、20km走れて達成感に満ちた練習になりましたねv(^^)

って「血マメ」ですか!!
しかも…ハサミを入れてみても変化なし!?
[針で突っついてみる]のもありかも知れませんが、ハサミで切った後ですと、かなり痛いかも…
水膨れは何度も経験していますが、血豆にはなったことがありません(たぶん)。
もし痛むようなら、皮膚科に行くのがいいのでしょうかね。
化膿しないように気を付けて下さい。
放置して
痛んだり潰れたらバンソーコです
雨の時はメリウール靴下が
良いですが…
夏は暑いですかね
monoranさん☆ありがとうございます。
針でつつく?それは怖い(゚Д゚;)!
とりあえず放っておくことにしました。
  • なみのり
  • 2017/07/27 11:55 PM
としさん☆ありがとうございます。
とりあえず絆創膏を貼って様子をみてます。
とりあえず今日は痛みなく走れたので一安心です。
  • なみのり
  • 2017/07/27 11:56 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
おっしゃるように、とりあえず絆創膏を貼って様子をみてます。
数日で解消すればいいのですが。
  • なみのり
  • 2017/07/27 11:57 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM