勝手にランニングシューズ考2017/アシックス

 完全不定期ですが、今日も「勝手にランニングシューズ考」をやりたいと思います。
 


ライトレーサーTS6


■価格10584円 アシックス
■サブ3.5〜サブ4向け
■重量:約200g
■新ラストの採用によりかかと部のフィット性が向上 アッパー前足部にスピードメッシュを搭載。通気性とホールド性に優れ、屈曲時の足当たりも軽減 前後左右への優れたグリップ性を発揮するアウターソールやかかと部の安定性を高めるスタビライザーを搭載しておりさまざまな部活トレーニングに適した一足
■オフセット:不明ですが見たところターサー並みに大きい方みたいです。
■なみのり所感:アッパーは前足部と中足部の間にラインが入っていてちょっと変わった構成ながら耐久性は高そう。底面には前足部とかかとの間に見るからにゴツイ補強が入って安定性が高そうです。ターサーに比べると重さはあり、「ターサーはまだちょっと」という方におすすめ。の印象

 

 


スカイセンサーグライド4


■価格14,040円 Amazon アシックスストア
■サブ3〜サブ3.5向け
■重量:約177g
■フィット性と安定性を強化した軽量フラットソールモデル
アッパー補強材を内外非対称に搭載
走行時のフィット性、安定性が向上
中足部の接地面積を広く設計し、安定性を高めたフラットソールを採用
ミッドソール上層部のSpEVAが優れた反発性を発揮
■なみのり所感:スカイセンサーは初代グライドとグライド2で使ったいました。初代グライドは軽くて、クッションがあって、すごく気に入って1年間以上練習に、レースに使いました。グライド2になって、耐久性を重視したのかアウトソールが少し厚くなり、そのためかそのクッションの良さが少し後退してしまったので他のシューズ(アディゼロタクミ)に移行しました。その後は履いていないのでなんとも言えませんが、おすすめシューズのひとつではあります。ただアシックスのサイトにはもう載っていませんが、なくなるのでしょうか!?

 

 

 


ターサージール5


■価格15,120円 アシックスストア
■サブ3〜サブ3.5向け
■重量:約153g ※インソールをはずすと143g(←なみのり実測)
■アシックス史上最軽量のミッドソール素材『FlyteFoam(フライトフォーム)』を採用。軽量性、クッション性が向上
かかと部や補強パーツの面積を大きくすることで足首周りのフィッティングが向上。
中足部から前足部にかけてプレートを内蔵。反発性を高めた
■なみのり所感:サブ3前後のランナーの超・定番シリーズなので、僕などがレビューするのもおこがましいのですが、一応なみのり現用シューズ。自分としてはターサーはこのジール5が初めてでしたが、軽さはそのままに(むしろそれまでより軽い)クッションとフィット感が向上し、非常に履きやすいシューズとなっています。アシックスの全般的な特徴としてオフセット値(前足部とかかと部のソールの厚みの差)が大きいことが挙げられます。ジール5ではその差1.2cm。ちなみにアディゼロタクミ練ブースト2は1.0cm。この0.2cmの差は大きいです。また耐久性もあり、僕は現在500km近く使っていますがアウトソールなどは一部を除いてあまりすり減りがなく、まだまだ心配なく使えそうです。


 今日はここまで。次回は?いつになるでしょうか?

 今日は仕事が遅くなってしまい、走りたかったのですが結局休足日に。まあ疲労抜きになったと考えましょう。明日は朝6時から仕事なので練習会にも行けず。午前中に時間は取れそうですが、あまり走れそうにありません。

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング(長友式):休足日
シューズ:
 adizero takumi ren boost2 red/250km
 Tarther zeal 5 /498km
 adizero Japan boost3/545km
 Tarther zeal 5 slim /51km
今月累計:46.4km
平均心拍数:151bpm 最大心拍数:155bpm


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 

 


コメント
今日も仕事ですか。
なみのりさんは、良く走り、良く仕事しますね。
尊敬します。
としさん☆ありがとうございます。
早朝から仕事でそのあとで走りましたが、すでに暑くてちょっと走ったらヘロヘロでした。
  • なみのり
  • 2017/08/05 9:31 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM