灼熱の道場!

 今日の山口県は、台風の影響で特異な天候でした。山口市の最高気温は37度を記録したそうです。また昼過ぎに一時激しい雨が降りましたが、その後一気に10度も気温が下がったというのです。確かに急に涼しくなりました。そして夜になって台風が近づくにつれ、風がだんだん強くなってきました。


 そんな中、今日は山口市のセミナーパークのkoume道場へ参加。

 まずは3時に起きて世界陸上男子100m準決勝を見て、サニブラウン、ケンブリッジ、多田選手には決勝進出の夢を観させてもらいました。

 今日のメニューは30kmジョグ。1周3kmのクロカンコースを10周走ります。今日は15人(男性11名女性4名)の参加。チームメイトのヘンリー王子とacoさんも参加です。
 スタート前に軽く1.3kmほどジョグをしましたが、それだけでもランシャツが汗でベットリするほど。ポカリスエットの900mlボトルを2本、1本は普通のポカリ、もう1本は水道のアルカリイオン水を凍らせたもの。脱水、熱中症対策としていつもの倍以上用意しました。

 今日のラップです。
周回  1周ラップ(ペース)  平均心拍数 最高心拍数
1周目 17:07.2(5:42.4/km) 120bpm   133bpm
2周目 16:53.3(5:37.8/km) 124bpm   138bpm
3周目 17:04.5(5:41.5/km) 124bpm   137bpm
4周目 16:32.6(5:37.8/km) 126bpm   139bpm
5周目 16:37.0(5:37.8/km) 127bpm   139bpm
6・7周目 32:36.7(5:26.1/km) 131bpm   144bpm
8周目 16:13.8(5:24.6/km) 135bpm   147bpm
9周目 16:11.9(5:24.0/km) 139bpm   149bpm
8周目 14:37.8(4:52.6/km) 146bpm   156bpm


 ご覧のように前半は非常に安定したジョグペースですが、気温の上昇と獲得標高約40mというアップダウンで心拍数は徐々に上昇。後半に入ってややペースが上がり、心拍数はさらに上昇⤴ 最後の周回のラスト1kmになって坐こってぃさんとその弟子の頑張り屋さんルナさんのペースアップに乗って全体が上がり、結構追い込んでフィニッシュ。

 練習を終えた9時ごろの気温は35度くらいあったようです泣くギャー。用意していたポカリ&氷水1.8リットルは走り終えた時にはほとんどなくなっていました。

 こうして後から気温などを調べてみると、よく走ったなという感じですが、今日もkoume師匠はじめ道場のみなさんのおかげで楽しく走り切れました。みなさんありがとうございました。




 練習会のあとは、ヘンリー王子、acoさんと国民宿舎秋穂荘(あいおそう)へ。ここの温泉と水風呂でアイシングとストレッチをするのが目的ですが、その前にちょっと秋穂の海へ。



 

 ほどよく冷たい海は軽いアイシングにピッタリ。今度は海に入る準備をして来たいと思います。やっぱり夏は海が最高!

■今日のトレーニング
ジョグ 30.0km 2時間43分55秒(5:27.8/km)
アップ1.3km
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
 adizero takumi ren boost2 red/250km
 Tarther zeal 5 /529km
 adizero Japan boost3/566km
 Tarther zeal 5 slim /51km
今月累計:99.4km
平均心拍数:130bpm 最大心拍数:156bpm


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 

 

 


コメント
35℃にもなる中での30kmジョグですか。
写真を見る限りでは日影が少なそうですが、よく走り切れましたな。
やはり強いですね。
海… いいですね〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
走り終えた頃には35℃ですか(--;)(--;)
それでも、[30km走り][終盤はペースを上げた]物凄く追い込んだ練習になりましたね(^^)d

「海」に「温泉・水風呂」…疲れた後のリラックスタイムですね(^∇^)
いやほんと35℃で30kmなんて
できませーん
凄過ぎる〜.
としさん☆ありがとうございます。
走り始めは28℃くらいだったんですけどね。
また早い時間は日陰も多かったので前半は走りやすかったのですが、後半はかなりきつくなりました。
  • なみのり
  • 2017/08/07 11:52 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
走り終えたあとの海は、少し浸かっただけですが最高でした。
次回は海パン持参でいってみたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/08/07 11:54 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
走り始めは28℃くらいだったのですが、後半はぐんぐん上がりました。
早くスタートしてよかったです。
  • なみのり
  • 2017/08/07 11:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM