川内選手のブルース

 昨夜の世界陸上マラソン。特に男子のレースからは目が離せませんでした。


 日本人の最高位の9位となった川内優輝選手。あと3秒で8位入賞という結果にはいろんな見方があるでしょう。僕の見方は完全に個人的なものです。

 川内選手といえば、我々防府読売マラソンに毎年参戦しているものとしては、2011年からかな?毎年出てくれている彼には勝手にすごく親近感を抱いています。この大会の盛り上がりに川内選手が果たしている役割は計り知れないものがあると思います。特に昨年は、僕にとって苦しみながらも前年に続く2度目のサブスリーのレースとなったのですが、ラスト400m最後に競技場に戻った時に、ふと気づけば、この日3位でゴールした川内選手がトラック内部のフィールドをジョグしながら、ゴール寸前の僕たちに「3時間切れますよ!ラスト!」と檄を飛ばしていました。自分も市民ランナーだという共通の意識なのかわかりませんが、招待選手のこの行動に走りながらも感激したものでした。

 さらにこの日はレース後に防府市のスーパー銭湯にアイシング&汗を流しにいきましたが、噂通りそこには川内選手の姿が!しかもたまたま川内選手をエスコートしていたのが僕の知り合いだったので、ほんの少しの間でしたが水風呂をご一緒し会話を交わすこともできたのです。

 

防府読売マラソンこぼれ話

 

 また川内選手を最後までリードしていた中本健太郎選手は山口県出身ということもありこれまた親近感を持っていて、さらに川内vs中本といえば、数年前の別府大分毎日マラソンでのデッドヒートが思い出されます。レース後半ですれ違い、走りながらも鳥肌が立つような緊迫感を感じたのを今でもはっきり覚えています。

 そんな思い出がたくさんあるだけに、つい川内選手や中本選手には感情移入してしまうのです。昨年12月の福岡国際マラソンも感動しましたが、今回もあわや入賞か!という追い上げに震えました。レース後のインタビューではさぞ悔しいコメントが・・・と思いましたが意外なほどさっぱりしたコメント。「日本代表」を背負い続けることの人に言えない苦しみをにじませながらの「やりきった」感いっぱいのコメントにちょっと涙してしまいました。これからどういう選択になるのかわかりませんが、川内選手を応援し続けたいと思います。また今年もぜひ防府にやってきてほしいと思います。

 さて今日は軽い回復ジョグ。50分以内で心拍数130以内でと考えながら走りました。思ったよりちょとペースが上がってしまいましたが、最後にリラックスストライディングを4本入れて動きを大きくするよう努めました。


■今日のトレーニング
ジョグ+WS 9.0km 48分23秒(5:23/km)
体幹トレーニング(長友式):腹筋コース15分
シューズ:
 adizero takumi ren boost2 red/250km
 Tarther zeal 5 /529km
 adizero Japan boost3/575km
 Tarther zeal 5 slim /51km
今月累計:108.4km
平均心拍数:128bpm 最大心拍数:142bpm


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 

 

 

 


コメント
時間の関係で最後までライブでは観れませんでした。
朝のニュースで結果を知りました。
これからもいろいろなレースで顔を見れるといいですね。
本当にいい人ですよね。
男子のマラソンは、終始見ていました。
「給水の取り損ね」「途中の転倒」があった中でも、川内選手の最後の粘りは凄かったですねv(^^)
最後の川内選手の走りは
ほんと凄かった
今後はウルトラに進出すると
そちらの注目度があがるかもですね
35劼△燭蠅らライブ映像を見ましたが、終盤の川内選手の追い上げにびっくりしました。入賞は叶わなかったものの、記憶に残るようなすばらしいレースでした☆
なみのりさんはその川内選手と銭湯で直にお会いしているだけに、感動もひとしおだったことでしょうね( ≧∀≦)
  • ぢゅんぞ〜
  • 2017/08/08 1:09 PM
としさん☆ありがとうございます。
川内選手の走りがもう日本代表として見られないなら僕としては寂しいですが、彼の決断を支持したいと思います。
まだまだいろんな大会で見られるでしょうね。
  • なみのり
  • 2017/08/09 12:00 AM
monoranさん☆ありがとうございます。
男子マラソンはほんとに最後まで目が離せないレースでしたね。
感動のレースでした。
  • なみのり
  • 2017/08/09 12:02 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
川内選手はウルトラ参戦ですか。
それはまた期待できますね。
  • なみのり
  • 2017/08/09 12:03 AM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
そうなんです。
防府の銭湯で会ったのには驚きました。
また今年も会えるかな?
  • なみのり
  • 2017/08/09 12:05 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM