希望

 先週に続いてkoume道場@セミナーパークへ。今日のメニューは15kmペース走。前回は4週間前に来てほぼ4:30/kmペースでした。今日はそのくらいで入って少しずつビルドアップ気味に走れたらと考えていました。今日の参加者は男性が10名、女性1名。
 朝起きて世界陸上男子5000m決勝を観て、モハメッド・ファラーが敗れる瞬間を目撃し、セミナーパークへ行く途中でワンセグで男子4×100mリレー決勝に感動と衝撃を覚え、モチベーションだけは上げてセミナーパークへ到着。しかしアップをしているとどうも昨日の疲れがありありと感じられて身体全体がダルくて重い感じ。


 実際スタートしてみると1周目からきつくて、セミナーパーク名物の長い上りが、1周目からもう30km走の後半みたいに辛い!1周目のラップは14分10秒(4:43/km)。4:30なんて全然届きません。しかも1周目途中から早くも単独走。このペースでもきつくて途中でギブアップするか、もうあっさりジョグペースに脱落するか?という自分との闘い。

 しかし、3周目くらいからむしろ少し楽になってきて、少なくとも平地は少し軽く走れるようになりました。先日から時々感じている、骨盤を動かせている感覚。これはもしかして先日からヒルトレーニングをやっている成果なのかと勝手にとらえています。この感覚はランニングエコノミー(走りの経済性)に大きくかかわりそうな気がするので、これがもっと速いペースでも感じられるようになれば走り方改革も前進しそうな期待がもてます。

14:09.8 - 14:04.8 - 13:59.4 -13:58.4 -13:31.9

 最終周回でようやく4:30/kmに近いペースになりました。ラスト1kmは下りを利用して4:05くらい。それにしても、平均4:40/kmペースの15kmとしては信じられないほどきついペース走でした。辛うじて途中で感じたあの感覚だけが希望です。みんなで一緒にダウンをしたあと、軽く流しをやってみてもう一度あの感覚を身体に覚えさせました。



 そして、練習の後はひとり15分ほどクルマを走らせて秋穂(あいお)の海へ。もちろんBGMは"波乗りジョニー"!今日は実は練習よりもこっちのほうが楽しみだったりして!?





 先週はチームメイトとやってきましたが、今日は一人です。水着に着替えて海へジャブジャブ!下半身を中心に海水アイシング。いや〜気持ちいい。最高です!しかし、一人で海に行くオッサンって・・・どうなの???

 世界陸上男子4×100mリレー。昨年のリオ五輪に続いてのメダル獲得。興奮しましたね〜。何より感動したのは、アンカーがケンブリッジ選手から藤光謙司選手に代わっていたことです。藤光選手は昨年のリオ五輪でもリザーブメンバーとして代表チームに帯同しサポートに徹していたそうです。今大会でもそのポジションに変わりはなく、10秒0台のタイムを持つ5選手に続く6番目の位置づけだったはずですが、サニブラウン君のハムストリングスの痛み、ケンブリッジ選手の不調によりメダルのかかる決勝という舞台でいきなり出番がやってきました。そのニュースを聞いた時、正直チームの走力低下は否めないのでは、と思いましたが、藤光選手はやってくれました。あとでコメントを読むと、「いつでもいける準備をずっとしていた」とのこと。出られる機会は望めないにもかかわらず、いざという時のために準備を続けるのは、並みの精神力ではないと思います。その気持ちがあってこその銅メダルだったといえるでしょう。サニブラウン、ケンブリッジというエース級の二人を欠いてもメダルが取れるという結果は、ある意味昨年の銀メダルからさらに進化した日本の短距離の新しい希望を証明するものかもしれません。

 

 

■今日のトレーニング
ペース走 15.0km 1時間9分44秒(4:39/km)
アップ2.3km ダウン3.8km
体幹トレーニング(長友式):クランチのみ
シューズ:
 adizero takumi ren boost2 red/250km
 Tarther zeal 5 /580km
 adizero Japan boost3/611km
 Tarther zeal 5 slim /71km
今月累計:216.5km
平均心拍数:141bpm 最大心拍数:153bpm


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 

 


コメント
タイムは思っていたよりも悪かったみたいですが、それでも頑張ってビルドアップしていますね。
なみのりさんも並みの精神力ではないと思いますv(^^)v
クロカンコースでそのペース
しかもこの暑い時期
聞いただけで気が萎えます…
凄いです!
世界陸上リレー決勝
自分もアンカーとしては厳しいかと
思って見てましたが
素晴らしい走りでした

「ファラー選手」も「ボルト選手」も…有終の美を飾ることは出来ませんでしたね。

1周目から辛かったのですね('';)('';)
それでも[今までのトンネル・練習の成果が生きて]ペースアップに繋がりましたねv(^^)

海では「波乗り」を、楽しみましたでしょうか(笑)
としさん☆ありがとうございます。
なんとかビルドアップはできましたが、不安を残す結果でした。
涼しくなったら走れるのかな〜?
  • なみのり
  • 2017/08/14 9:17 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
ペースが上がらなかったのはクロカンコースだったからと自分を慰めていますが、不安が残ります。
ここから調子が上がってくるのか?
  • なみのり
  • 2017/08/14 9:18 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
ちなみに僕は「波乗り」はできませーん。
また、トンネル練習はものらんさんの得意技ではないですか?
  • なみのり
  • 2017/08/14 9:20 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM