ほどほどのヒルトレーニングがいい?

 考えてみると先々週の金曜日以来休足日を取っていません。最近疲れがたまり気味なのはそのせいか?ちょうど今はお盆休みなので(とはいえ今日も休日出勤でしたが)、ついつい走ってしまいます。今日はちょっと軽めにしようと思いましたが、このところ火曜日はリディアード式ヒルトレーニングをやるようにしています。


 「今日はやめとこうかな?」とちょっと迷いましたが、リディアード氏は言います。「ヒルトレーニングは少しずつでも頻繁にやることだ。」はーいゆう★

 先々週、先週に比べると少しずつ坂の長さを伸ばしていき、今日はだいたい80m〜90mくらいの坂で行いました。
 行ったのは、ほぼいつもとおなじですが、

きヒルスプリンギング(なみのり略称:坂道ジャンプ走)→ジョグ→
きスティープヒルランニング(なみのり略称:坂道もも上げ走)→ジョグ→
きヒルバウンディング(なみのり略称:坂道ストライド走)→ジョグ

これを1セットとして1セット終わるごとに流しを約150m。そしてまたジョグで戻る。これを今日も3セット行いました。時間にして約25分。距離にして約3.5kmほどでした。なかなかキツイ練習ですが、だんだんと楽にこなせるようになります。また先月から行っているファルトレクや、坂道ダッシュ、セミナーパークでのクロカン走もヒルトレーニングととらえることができるので、この1ヶ月ほどはかなりやってきたと言っていいでしょう。

 とりあえず、翌日に疲れを残さないこんなほどほどのヒルトレーニングがいいのかな?

 ヒルトレーニングの目的は走る動作の中での筋力アップと無酸素的刺激、そしてフォームづくりです。ヒルトレーニングとそのつなぎに頻繁に組み込まれるリラックスストライディングやレッグスピードという流し的なトレーニングも心肺への刺激とフォームづくりに効果が大きいと思います。
 このところよく書いている「骨盤を動かす」感覚。今日は初めのジョグからそれを感じることができ、ヒルトレーニング中もそこを強く意識しながら行いました。練習の最後にも流しを5本ほど行いましたが、随分軽快に走れるのがちょっとびっくり。この感覚が定着するとランニングエコノミーが随分改善されそうです。
 ただ逆に気になったことも。骨盤まわりが動くようになったことで股関節周辺の筋肉がより伸びるようになり、無理をすると痛めてしまいそうです。あまり調子に乗らないように注意しながら少しずつ身につけていきたいと思います。


今日のペース。凹んでるところがヒルトレーニング。ピークになってるところが流しをやったところです。


心拍数。マックス156ですから、僕としてはまあまあか。




 自分にとってはちょっとショッキングな画像。練習用として気に入っているアディゼロジャパンブースト3。アウトソールの真ん中あたりがすり減って内部のプラスティックのプレートが露出してきています。まだ600kmちょっとしか使っていないのにそろそろ寿命なのか!?アディゼロジャパン1などは1500km走ってもまだ使えそうなのに引退させました。いつのまにこんなに耐久性が低下したのでしょうか。アディダスさん!!

 

 

■今日のトレーニング
ジョグ+ヒルトレーニング 15.0km 1時間32分52秒
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
Tarther zeal 5 /592km
adizero Japan boost3/626km
Tarther zeal 5 slim /71km
今月累計:243.3km
平均心拍数:126bpm 最大心拍数:156bpm


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 

 


コメント
なみのりさん、走り過ぎ症候群ですよ〜(;^_^A
休む時はキチンと休んでくださいね。
あ〜そうそう
japanboost3の同じところ
自分もヘタってます
息子が靴がないと言うので
洗ってしまってあったターサージールを
持ちだしたら
全くすり減ってなかった事に
ビックリしました
1500km以上使ったと思いますが
まだ使えそうです

あ〜そうそう2つ目は
なみのりさん詰め込み過ぎですよ〜
ってお前が言うなってところでしたね
(笑)
としさん☆ありがとうございます。
走り過ぎでしょうか(^-^;
そろそろ休まないとですね。
  • なみのり
  • 2017/08/16 11:33 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
そうですよね。ターサージール5はめちゃ長持ちしそうです。
おなじ600km強でもまだまだ使えそうです。
詰め込み過ぎでしょうか。
さすがにちょっと疲れてます。
  • なみのり
  • 2017/08/16 11:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM