blog開設10周年!

 危うく忘れて通り過ぎるところでしたが、今日2017年8月20日は、このblog"Running On"を開設して10周年となります。


 何を隠そうとしさんのblogを読んでいて何となくblogなるものをやってみたくなりました。でも最初は何をどう書いていいのかわからず、とりあえず自分の練習の記録として始めて見ました。当時はまだ走り始めたばかりで、フルマラソンも走ったことがありませんでした。サブスリーとか、そんな言葉さえ知っていたかどうか???

 ここまで続けて来られたのは日々読んでくださっているあなたのおかげです!今では自分の生活になくてはならないランニングですが、たくさんの仲間ができたのも、このblogをやってきたからだと思います。
 いつまで続けられるかわかりませんし、時々やめたくなることもありますが、まだしばらくは続けていくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。

 それにしても、僕よりずっと長く走って、ブログを続けて、たくさんの人に影響を与えているとしさんは偉大だ!

 さて今日は朝から仕事で、練習は二の次にしなければならない状況。仕事が終わってから夕方走れればと思っていましたが、ことは思った通りには運ばず、夕方4時半頃という中途半端な合い間の時間にちょっと走ることになりました。

 昨日の本練習後、ダウンのジョグをしているうちに足底腱膜炎が悪化して、昨日の昼間は歩くのもちょっと辛い状態。夜にはかなり軽くなって今朝には普通に歩く分にはほぼ気にならない程度まで回復していました。でも大事をとって今日はとりあえず超スロージョグから入ることにしました。足底腱膜炎にはテーピングをして対応。インソールはスーパーフィートカーボンです。

 後半ちょっと気になる場面もありましたが、とりあえずそれほど痛みはなく、悪化しそうにありません。終わってからは再び仕事に行き、家に帰ってからはひたすらアイシング。痛みが引いたのでふくらはぎやアキレス腱のストレッチも。

 今回急に足底腱膜炎が悪化したのはなぜか?自分なりに分析しているのは→
 最近ヒルとレーニングやリラックスストライディングをできるだけ行うようにしていますが、これまであまり使っていなかったふくらはぎの筋肉を使うようになったことは意識していました。おそらくストレッチなどのケアが十分でなかったのでしょう。そこへ先日木曜日・金曜日と2日連続の休足日。走らずにいると筋肉が逆に硬くなることはよくあります。この2日間も仕事にかまけてストレッチなどを怠っていました。土曜日の朝、練習前には、2日も休んだのにふくらはぎに軽い張りを感じていました。そこへいきなりキロ4分近くまで上げるビルドアップをやったので、柔軟性のなくなったふくらはぎから足底に影響が出たのでは?
 夏のハードな練習の疲れが出る頃でしょうか。去年はこの辺で故障したので要注意です。ここ数日はこんな要注意モードでやっていきます。


 さて今日の記事を10年前の僕が読んだとしたらなんて思ったでしょうか?足底腱膜炎も、スーパーフィートも、ヒルトレーニングもリラックスストライディングも、全部??????だったかな?アイシングくらいはかろうじて知っていたか?





 桑田さんのニューアルバム「がらくた」リリースは今月23日。いよいよあと」3日です!

 

 

■今日のトレーニング
ジョグ 10.7km 1時間4分25秒(6:01/km)
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
Tarther zeal 5 /634km
adizero Japan boost3/636km
Tarther zeal 5 slim /71km
今月累計:296.8km
平均心拍数:122bpm 最大心拍数:133bpm


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 

 


コメント
10周年おめでとうございます。
(*^∇^)_∠※☆PAN!
最初はぼくと同じくらいの走力だったのに、遥か彼方に行ってしまわれましたね。
これからもさらなる高みを目指して頑張って下さい。
[ブログ解説10周年]おめでとうございます(≧▽≦)
これからも末長く、ブログを続けられると良いですね(^^)(^^)

「足裏」や「ふくらはぎ」…お大事にですm(__)m
10年は凄いね。その間のレベルアップが素晴らしい。10年前のとかのぞいてみるか。
  • たけ
  • 2017/08/21 10:00 AM
としさん☆ありがとうございます。
僕がblogを始めたのも、ここまで続けて来られたのも、としさんの影響はすごく大きいです。
これからもお互い頑張っていきましょう!
  • なみのり
  • 2017/08/21 11:55 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
こんなに長く続くとは思っていませんでしたが、これからもしばらくは続けていきたいと思います。
よろしくお願いします。
  • なみのり
  • 2017/08/21 11:56 PM
たけちゃん☆ありがとうございます。
10年前のは恥ずかしいのであまり見てほしくないな・・・(^-^;
  • なみのり
  • 2017/08/21 11:58 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM