貧血ふたたび

 先日痛風の定期検査に行き、今日その結果を聞きにいきました。






 今回は「隠れ貧血」とかではなく、「はっきりと貧血」でした。画像の赤枠内が貧血関連の数値で、Lの印がついているのが、低すぎる数値。1枚目の画像の「Fe」=(血清鉄)は正常範囲でしたが、「フェリチン」(=貯蔵鉄)、2枚目の「WBC」=(白血球)「RBC」=(赤血球)「Hb」=(ヘモグロビン)「Ht」=(ヘマトクリット値)すべて正常値範囲を下回っていて、明らかな貧血これほどはっきりと出たのは久しぶりというか、もしかして初めて?

 最近どうも不調というか疲れやすいと思っていたのはやはりこのせいか?夏場の走り込みはちょっとやり過ぎだったのか?

 でもそんなことを言い訳にしてはいけません。仲間の中には、貧血の治療を続けながら頑張っている人もいます。これまでの経験上、秋になれば自然とこの辺の数値も改善してくるでしょう。鉄分のサプリ摂取量を少し増やして、せっせと肉を食べましょう!

 さて今日の練習の話。なんか超久しぶりですが、今度フルマラソンを走るacoさんのお伴で5kmペース走。懐かしいaco練というやつです。ちょっとずつ設定より速くなってしまいましたが、今日は「話が違う」とは言われませんでした。この暑いのにフルマラソンなんて僕にはちょっと考えられませんが、身体に気をつけて頑張ってください!

 acoさんが帰ってからは一人でジョグを続け、後半はまたリラックスストライディングを入れながら走りました。少しずつでもフォームとランニングエコノミーを向上を図りたいと思います。

 貧血状態はしっかりと受け止めて、練習内容を少し考え直します。本格的なスピード練習への移行は少し延ばして、しばらくは低負荷での走り込みを続けたいと思います。


 桑田さんのニューアルバム「がらくた」ついにリリース!究極のポップアルバムです。

 

 

■今日のトレーニング
aco練ペース走 5.0km 23分30秒(4:42/km)
アップ2.3km ダウン9.0km
体幹トレーニング(長友式):腹筋コー15分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
Tarther zeal 5 /644km
adizero Japan boost3/652km
Tarther zeal 5 slim /87km
今月累計:355.4km
平均心拍数:143bpm 最大心拍数:155bpm


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ




コメント
下回っている項目の数が心配ですね(--;)
でも[暑い中での激しい練習のせい]であれば、大きな問題にはならないとは思いますが…

acoさん、暑い中でのフルマラソンですか(^∇^)
「5kmペース走」が、結果に結び付くと嬉しいですね(^^)(^^)
貧血は辛そうですね。
でも、なかなか治らないですね。
秋になれば… 大丈夫なのでしょうか?
貧血でしたか
暑いうちのロングは貧血を誘発しやすいので
短めにしておきましょう
無理しないでくださいね〜♪
monoranさん☆ありがとうございます。
貧血はひどくなると日常生活にも影響が出るので要注意です。
悪化しないように気をつけます。
  • なみのり
  • 2017/08/24 11:53 PM
としさん☆ありがとうございます。
貧血は急に走れなくなったりするので要注意です。
夏場は発汗で鉄分が失われるらしいので、秋になれば改善するはずなのですが。
しばらく練習量を落としてみようかと思います。できるかな?
  • なみのり
  • 2017/08/24 11:55 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
貧血でした。
少し練習量を落として、強度も落として、様子をみます。
ってそれができるかな?
  • なみのり
  • 2017/08/24 11:57 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM