肉!タンパク質!ビタミンB6群、ビタミンC!

 今日は職場のみんなと焼き肉パーティ。
これです↓


 ちょっと貧血のことを調べていて、やはり貧血には肉がいいようです。今日はがっつりいただきました。さらにたんぱく質、ビタミンB6、B12、葉酸はヘモグロビンをつくるのに欠かせない栄養素、そしてビタミンCは鉄分の吸収を助けるのだそうです。鉄分が豊富な食品は以下のようなもの

き
き魚(うなぎ、いわし、まぐろ、さんま、さばなど)
き貝類(あさり、ほたて、はまぐり、かきなど)
き野菜(パセリ、大根の葉、小松菜、枝豆、ほうれん草、レタス、グリーンピース、しそなど)

き豆類(大豆、きな粉、あずき、納豆、がんもどきなど)
き種実類(ごま、ナッツ、アーモンド、くるみなど)
き海藻類(青のり素干し、ひじき〈鉄鍋茹・乾燥)、岩のり素干し、焼きのり、味付け海苔等々)


鉄分豊富というイメージの強いひじきですが、鉄鍋で茹でた乾燥もの、という条件付きのようです。またひじきもそうですが、植物性の鉄分は「非ヘム鉄」といって吸収率が低く、動物性の「ヘム鉄」を積極的に摂ることが効率的だと言えそうです。
また鉄分の摂り過ぎもよくないそうで、1日に女性40mg、男性50mgが上限だそうです。

最近では日本陸連もアスリートの貧血対策に乗り出しているそうで、日本陸連栄養セミナー2016という催しも開催されているのだとか。

 貧血は特にマラソンの場合パフォーマンスに直結する課題だし、行き過ぎると日常生活にも支障が出てしまうので気をつけたいですね。

今日は以下のサイトを参考にしました。
わかりやすい貧血の知識
日本陸連栄養セミナー2016
日本陸連「アスリートの貧血対処7か条」

 桑田さんのニューアルバム「がらくた」ついにリリース!4曲目の「簪(かんざし)」は、ジャジーなバラードで、アコースティックな演奏と桑田さんの歌が素晴らしい。桑田さんの新境地です。

 

 

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
Tarther zeal 5 /670km
adizero Japan boost3/683km
Tarther zeal 5 slim /137km
今月累計:417.4km
平均心拍数:122bpm 最大心拍数:140bpm


Peace, hope on earth.


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コメント
すごく分厚い肉ですね。
これで何人分くらいでしょうか。
たっぷり食べて貧血防止ですねv(^^)v
そうそう葉酸、ビタミン!

明治ラブは葉酸と鉄分。カルシウム
野菜ジュースはビタミン、カルシウム
入っていて
走った後必ず飲んでいるのが効いているかもです

今日こそ早く寝てくださいよ〜
としさん☆ありがとうございます。
この肉で4人分です。これ以外にもいっぱい肉を食べて、さすがにお腹いっぱいでした。
少しは貧血に効いたかな?
  • なみのり
  • 2017/08/29 11:40 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
明治ラブ、前からtakakiさん言ってますよね。
僕も一時飲んでました。また始めてみましょうかね。
今日は早く寝られるかな?
  • なみのり
  • 2017/08/29 11:42 PM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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