8年ぶりの挑戦/聖湖ハーフマラソン!(2)

 昨日の「聖湖ハーフマラソン」を少し詳しく振り返ります。

36
 アップダウンのあるコースなので、ラップ、心拍、ピッチの他に上昇下降値も入れて、見てみます。

距離 ラップ 上昇 下降 平均心拍 平均ピッチ
1km 4:22.2 5m 4m 133bpm 184spm
2km 4:20.9 15m 0m 154bpm 187spm
3km 4:04.1 0m 28m 149bpm 186spm
4km 4:11.1 3m 5m 155bpm 187spm
5km ------ -- -- ------ ------
6km 8:26.3 20m 17m 156bpm 188spm
7km 4:15.9 7m 10m 153bpm 188spm
8km 4:24.9 20m 12m 156bpm 187spm
9km 4:15.5 6m 13m 153bpm 187spm
10km 4:20.1 4m 6m 152bpm 187spm
11km 4:22.7 1m 1m 154bpm 190spm
12km 4:18.3 5m 3m 155bpm 189spm
13km 4:28.0 14m 5m 154bpm 188spm
14km 4:28.3 11m 16m 152bpm 187spm
15km 4:26.3 11m 10m 151bpm 188spm
あと5km 4:48.3 12m 15m 151bpm 188spm
あと4km 4:14.2 2m 6m 151bpm 189spm
あと3km 4:25.0 4m 2m 151bpm 188spm
あと2km 4:46.0 30m 0m 154bpm 188spm
あと1km 4:12.0 0m 14m 153bpm 189spm
GOAL 4:09.7 2m 5m 155bpm 187spm
TOTAL 1:31:19.6 172m 172m 152bpm 188spm


御覧のように、往路2〜3km折り返した復路の18〜19kmに約1kmの長いアップダウンがあり、ここがコースのポイントになります。またそれ以外にも細かなアップダウンが続き、フラットなところはほとんどないと言ってもいいくらい。

 

 この日はスタート前の気温は26℃、湿度33%ですから、この時期としてはいいコンディション。またコース上は大部分が森の中で日陰も多く、ちょっと寒いかなというくらいでした。前半はほぼ4:15/kmで行けていましたが、だんだん上りが上れなくなり、下りもペタペタとブレーキをかけるような走りとなり、だんだんと4:15がキープできなくなってきました。折り返して後半に入り、13・14・15kmといったあたりは細かなアップダウンに対応できずズルズルペースが落ちているのがよくわかります。このあたりは心拍数も低くなっていて、あとから考えるともっと頑張れたんじゃないかと悔いが残るところです。
 あと3km〜2kmまでのちょうど1kmの長い上り坂はペースを落としながらもなんとか上りきり、あと2kmは少し下り基調になることもありペースを取り戻せるところです。ここで意を強くしてラスト1km!と思ったら痛恨のシューズのひもがほどける事態!普段練習でもこんなことないのに。結びなおしてざっと10秒か15秒は無駄にしたでしょうか?ラスト1kmはその時間を含めても4:09.7ですから、もしほどけていなかったら?
 ラスト数百メートルは、先にゴールした、またはこの日は残念ながら走れなかった仲間の声援を受けてかなりペースアップすることができました。自分でもこんな力が残っていたのかと驚くほどでした。

 さてこの結果を受けて現状の課題は、まだまだレース仕様の身体になっていないということは当然としても、具体的にはあるいはスピード持久力、またLTの低下でしょうか。そういう練習はここ最近に始めたばかりだと思うので、これからしっかりと頑張っていきたいと思います。

 でもこうしてみると見事にLT領域(ゾーン4)で走っているので、その意味ではいい練習になったいうことでしょう。

 

 さて今日は昨日のダウンのようなイメージで心拍数110以下での超ゆったりジョグ。少し筋肉がほぐれたでしょうか。

 桑田さんのニューアルバム「がらくた」各チャート軒並み1位おめでとうございます!10曲目の「ほととぎす〈杜鵑草〉」。今個人的に世界で一番好きな曲。一切の無駄を排除してそこに残ったピュアな美しさに泣けます。『あなたがいつも笑顔でありますように。』

 

 

 

■今日のトレーニング
ジョグ 6.0 37分36秒(6:17/km)

平均心拍数:107bpm 最大心拍数:113bpm

体幹トレーニング(長友式):ブレない身体コース20分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
Tarther zeal 5 /670km
adizero Japan boost3/709km
Tarther zeal 5 slim /184km
今月累計:45.4km


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



 


コメント
課題が見えたレースでしたね。
しっかり練習をして克服していきましょう(*^^)v
あらためてお疲れ様でした。
まだまだこれからですよ(^∇^)
何本かレースを走り、レースの感覚を鳴らし、年末のレースに挑む感じで良いのではないでしょうか。
LT付近で長く走る練習してないと
なかなかハーフは走りきれないですよね
これだけアップダウンあって
このタイムは上出来だと思います
自分もそろそろ10kmペース走あたりを
やらないと(汗)
前日の飲み会の影響が多少あったとしても、このハーフの記録は上出来だと思います。新たな課題も見えてきたでしょうし、今後のレースでもいい展開が出来そうですね(*^ω^)
  • ぢゅんぞ〜
  • 2017/09/05 8:39 AM
としさん☆ありがとうございます。
課題が見えました〜。
というか、甘くなかったです(^-^;
これからしっかり目的意識をもって頑張ります。
  • なみのり
  • 2017/09/05 11:49 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
そうですね。
各レースに課題を持って臨むよう頑張ります。
  • なみのり
  • 2017/09/05 11:50 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
そういわれてほっとしました。
これからLTかそれ以上のペースでの練習を増やしていきます。
  • なみのり
  • 2017/09/05 11:52 PM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
これからいくつかのレースを経て12月の防府に臨みます。
しっかりテーマを持って走りたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/09/05 11:53 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM