体幹トレーニングの勧め

 昨日の故障の話の続きです。故障で走れない間、または復帰途上の間、体幹トレーニングが重要だと考えています。


 走れないことで低下する筋力を補うという効果はもちろんですが、故障するとそれまでよりも筋肉の動かし方などについて一層意識することになると思います。またそういうことを考え始めると、ひとつひとつの筋肉というよりそれらの連動とか、それがランにどういう効果をもたらすのか?みたいなことを考えるようになります。
 走れるようになってからも、ただ闇雲に走っていた時に比べて自分の身体に対する意識が深まり、身体との対話が少しできるようになるのだと思います。

  また、僕たちのように年齢を重ねてくると、何もしないでいると筋肉は衰える一方です。走っていると足の筋肉は鍛えられるかもしれませんが、上半身や体幹はなかなか発達はしないでしょう。前述のように身体に対する意識が深まれば深まるほど、走りには上半身と下半身の連動が必要だと理解するでしょうし、結局走るのは上半身も使って、ということになるので上半身が弱ると足だけで走ることになり、余計に疲れやすくなってしまいます。

 だから、故障している時ほど、また歳を重ねるほど、体幹トレーニングは必要ということになります。

 さらに、体幹トレーニングがダイエットにいいというのは、これを知った時にはちょっと目からウロコでした。なぜ体幹トレーニングがダイエット効果があるのか、というのは諸説あるようですが、間違いない真理のひとつのようです。

 ではどんなトレーニングを行えばいいのか?



 以前書いたことがありますが、僕はサッカーの長友選手の本を参考に、特に腹筋群と腸腰筋、脊柱起立筋群、臀筋群といったインナーマッスルを鍛えるメニューを日によって変えながら、週に4〜5日、1日20分程度行うようにしています。実は夏の間は暑くてなかなかやる気になりませんでした。さぼった日も多かったのですが、今日こうやって書いたからには改めて自分もやらなきゃな、と考えているところです。

 今日のトレーニングですが、最近火曜日にポイント練習を入れることもありますが、先週、週に4日もポイント練習を入れてさすがにちょっとやり過ぎの感もあったので今日はそれを回避して、負荷の低い日にしました。公園ではacoさんとヘンリー王子がジョグをしていたので合流させていただき、後半には流し(リラックスストライディング)を100m4本、200m6本入れて、負荷は上げないもののフォームや動きを身体に覚えさせて終了。
 その後、久しぶりに「ブレない身体コース」を約20分ほど頑張りました。

 明日もこんな感じがいいのかな?

■今日のトレーニング
ジョグ+リラックスストライディング 15.6km 1時間26分11秒(5:31/km)

平均心拍数:121bpm 最大心拍数:152bpm

体幹トレーニング(長友式):ブレない身体コース約20分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
Tarther zeal 5 /696km
adizero Japan boost3/758km
Tarther zeal 5 slim /216km
今月累計:154.3km


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギング ブログランキングへ




コメント
「体幹トレーニング」、(体幹の)筋力を鍛えると同時に、筋肉バランスを整える効果もありますv(^^)

[力強い走りを手に入れる][バランス良く走ることが出来るようになる]等…僕も勧めたいです(^^)d
その本、ぼくも持っています。
でも、例によって… ヾ(*°▽°)ノあはは
でも、ナイキフリーは毎日履いています。
偉いな〜
自分は最近週1回程度のパワーヨーガ
ランジウォークになっていて
最低限しかやってないや
も…もっとやらなきゃ(汗)
monoranさん☆ありがとうございます。
いろいろな効果が期待できますね。
僕もこれからあらためて頑張っていきます。
  • なみのり
  • 2017/09/13 11:39 PM
としさん☆ありがとうございます。
ナイキフリーにも体幹強化効果があるんですか?
  • なみのり
  • 2017/09/13 11:39 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
いやいやえらくないです。
このところずっとさぼり気味でした。
あらためて頑張っていきます。
  • なみのり
  • 2017/09/13 11:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM