リハビリ計画

 今回の故障(左ハムストリングスの軽度の肉離れか?)を発症したのが先週の月曜日。休足日も今日で8日を数えます。


 たまたま今は仕事が超忙しくて、走れる状態だったとしてもほとんど走る時間がとれなかったかも。故障しているのであきらめがついていますが、これがもし元気に走れる状態だったら、どれだけストレスがたまっていたことか?今故障していてよかった?そんなわけないか!?

 もうそろそろ大丈夫かな〜という気がしています。

 24時間リレーマラソンで動き回ったこともいいリハビリになったようです。もう日常の動きで違和感を感じることは全くといっていいほどなくなりました。痛みがなくなったので、昨日くらいからストレッチを再開しています。まだあまり思い切って伸ばさないようにしていますが、これも大丈夫です。前屈をするとすこーし違和感を感じますが、1週間もストレッチをやっていなかったので筋肉が硬くなっているのではないかとも考えられます。

 今日は仕事でかなり歩き回って、1日の歩数は約1万歩。必要に迫られて100mほどの距離のゆっくりと走ってみたことが3回か4回ありましたが、かすかな違和感を感じたのが1回であとはまったく大丈夫でした。

 「もう走っても大丈夫」と考えたいのですが、ここが大事なところなのであと2〜3日は休んでしっかりと治して、それからリハビリに移っていきたいと思います。具体的には、木曜日か金曜日くらいにウォークから始めて、土曜日か日曜日に超スロージョグを始めていきたいと思います。

 思ったよりも回復は順調なようです。

 リハビリがうまくいきますように!

■今日のトレーニング
休足日
平均心拍数:---bpm 最大心拍数:---bpm
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/250km
Tarther zeal 5 /712km
adizero Japan boost3/790km
Tarther zeal 5 slim /249km
今月累計:254.9km


Peace, hope on earth.


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コメント
「もう大丈夫」からの2〜3日は大切ですね。
ここまで慎重にやって来ているので、きっと大丈夫でしょう。
リハビリがうまくいくように祈っています。
1万歩近く歩いても、ほとんど何事もなくて良かったですね(^^)(^^)

まずは、硬くなった筋肉をほぐし→徐々にランを再開したいところですね(^∇^)
としさん☆ありがとうございます。
ここからのリハビリがすごく大事だと思っています。
慎重に進めていきたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/09/28 12:00 AM
monoranさん☆ありがとうございます。
おっしゃる通り、まずは硬くなった筋肉をほぐすところからでしょうか。
徐々にランに移行していきたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/09/28 12:02 AM
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○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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