下関海響マラソン、どう走る?

 昨日も書きましたが「下関海響マラソン」まであと2週間を切りました。


 実は故障前には、このレースでサブスリーを狙えるくらいまで仕上げていきたいと考えていました。ところがこの度の故障でそれは遠い夢になりました。

 そして故障明けの今、このレースをどう走るのか!?

1とりあえず現状のベストを尽くす!

2レースというより練習の42卅として走る

あたりまえかもしれまえんが、1が基本スタンス。でも自分の最大の目標はこの6週間後に控える「防府読売マラソン」。防府で最高のパフォーマンスを発揮するために何がベストか?をよく考えたいと思います。
 フルマラソンを1本本気で走ると前後2週間は調整や疲労抜きのために練習の量や質を落とさなければなりません。2の考え方で、レースではある程度調整して走りながらも、前後の練習は量や質をキープして、練習の流れを維持する方が効果的かもしれません。実は昨年も同じように故障明けの状況で、10月下旬に大阪マラソン、翌週に下関海響マラソン2週連続でフルマラソンを走りましたが、どちらもコントロールしながら走ることで流れを維持しながらうまく走り込みに利用して調子を上げていくことができたと感じています。

 とはいえフルマラソン1本走ることはほかの練習ではできないいろんな効果があることも確かなので、どうしようか迷っています。結局今は結論が出ない、優柔不断さを露呈してしまいますが、あと1週間ほどの練習でどれほど調子が上がってくるか?で判断したいと思います。

 今日は休養してしっかり回復させる日。脛の外側やお尻のあたりに軽い筋肉痛があり、仕事帰りに軽くウォーキング、というより散歩。家に帰ってから体幹トレーニングを25分ほどやっておきました。明日からまたランを再開です。

■今日のトレーニング
休足日 
平均心拍数:---bpm 最大心拍数:---bpm
体幹トレーニング(長友式):ブレない身体コース約25分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/280km
Tarther zeal 5 /735km
adizero Japan boost3/862km
Tarther zeal 5 slim /302km
今月累計:189.2km


Peace, hope on earth.


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コメント
いま、「どう走ろうかな〜」と楽しく悩んでいる最中でしょうかね。
最終決定するのはレース前日とかになりそうですね。
そうなんですよね〜
自分も1本目のフルはペースを落として
次に繋げる走りと思うのですが
いつも中途半端になります(^_^;)
なかなかあわよくばサブスリーの
欲が消せませんね
としさん☆ありがとうございます。
うーん、これは楽しいのかどうか・・・(^-^;
練習にも関連するので、今週中には判断したいのですが。
  • なみのり
  • 2017/10/25 12:00 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
僕の場合今回はサブ3は意識せずにいこうと思いますが、防府で自己ベストが出せるように練習するにはどうするのがいいのか、考え中です。
なかなか難しいです。
  • なみのり
  • 2017/10/25 12:02 AM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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