筋トレと筋膜リリース

 桑田佳祐さんの今年の曲に「オアシスと果樹園」というノリのいい曲があります。今日のタイトルは全然関係ありません。


 今日はさすがに完全休足日としました。

 昨日また痛くなった右ハムストリングス。どうやら痛いのは半腱様筋。これは太もも裏側の内側、膝裏に近い部分。でも太もも裏側の真ん中あたりが痛いときもあり、この辺はどうやら大腿二頭筋。いったいどこが痛いのやら。

 昨日はえらくネガティブモードでしたが、今夜は少し元気です。焦る気持ちはぬぐい切れませんが、今できることに集中して、少しでもいい状態でスタートラインに立ちたいと思います。結果は後からついてくるもの。このチャレンジを後悔しないように。

 というわけで、今できること。

 今夜は仕事帰りに周南緑地公園へ行っていつもの外周コースを2周、ゆっくりとウォーキング、というよりも散歩。そして家に帰っていつもよりみっちりと体幹トレーニング(腹筋コース)を約25分。さらにストレッチアイシングを忘れていたので風呂で冷たいシャワーを右ハムに90秒×2。風呂に入ったあとでさらにストレッチ。そしてフェイタスをぬりぬり。
 そして、このところちょっと注目しているのが筋膜リリース。少し知識を整理できたたら紹介してみたいと思いますが、これはちょっと目からうろこかも。

 こうやって、落ち込んでもまた何かをつかみたいものですね。

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング(長友式):腹筋コース約25分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/361km
Tarther zeal 5 /832km
adizero Japan boost3/903km
Tarther zeal 5 slim /378km
今月累計:157.0km


Peace, hope on earth.


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コメント
「軽い運動」に「アイシング・ストレッチ」…右ハムの回復に一役買うと良いですね(^∇^)

「体幹トレーニング」で、最低限の筋力も保ちたいところですね(^^)(^^)
なみのりさんは故障中でも「いま、何が出来るのか」を考えていますね。
そしてそれを実践しています。
それがきっと明日に繋がると思いますv(^^)v
リラックス散歩と体幹トレ
筋膜リリースですか〜
素晴らしいと思います。
自分は最近体幹トレサボってます
やらなきゃ(汗)
monoranさん☆ありがとうございます。
右ハムは今日はかなり改善していました。
少し走ってみました。
今日は大丈夫でした。
  • なみのり
  • 2017/11/15 12:08 AM
としさん☆ありがとうございます。
今は余計なことは考えず、とにかく今できることに集中したいと思っています。
それが結果につながるでしょうか?
  • なみのり
  • 2017/11/15 12:13 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
体幹はできるだけ継続していきたいと思っています。
走り方改革にも、ダイエットにもいいと思います。
  • なみのり
  • 2017/11/15 12:15 AM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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