自分の100%

 昨日、12月3日(日)の「福岡国際マラソン」。3位に入った大迫傑選手に感動!!


 もちろん、その走りにも日本人離れしたフォームの大きさ、軽快さを感じました。多くの人が言ってるように、「長く低迷していた日本マラソン界の救世主」「東京オリンピックのメダルを期待!」その通りだと思います。マラソン2戦目にして日本歴代5位という記録もですが、終盤までトップをうかがう展開に、ワクワクさせてもらいました。
 でもレース後のコメントが最高でした。

 「タイムは気にしていませんでした。自分の100%が出せて良かったです。」
 あれほど期待されていたにも拘わらず、『タイムは気にしていない』ですと!?


 「今の自分の100%が出せた」
 こう言い放てることが素晴らしいと思いました。

 さらに「1位と2位の選手は自分の100%を超えていた」という潔さ。

 逆に言えば、練習を積んで自分の100%をレベルアップできれば彼らにも負けないというプライド。


 周りに惑わされず、自分自身にとって必要なレースを走り、今のベストを尽くす。結果を最初から期待しない。そんなモチベーションだったからこそ、終始冷静なレース運びでこの快挙があったのでしょうか。

 比べることさえおこがましいのですが、今の自分に必要なのもこんなメンタリティなのかなという気がしました。調子がいいとか悪いとかじゃなく、どんな状態でも「今の自分の100%」と言い切れるかどうか?今度の防府読売マラソンではそんなレースをしてみたいと思いました。

 

■今日のトレーニング
休足日

体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/427km
Tarther zeal 5 /852km
adizero Japan boost3/903km
Tarther zeal 5 slim /441km
adizero takumi ren boost3/57km
今月累計:49.7km


Peace, hope on earth.



マラソン・ジョギング ブログランキングへ




コメント
大迫選手の走りは、大きな期待を感じられるものがありましたねv(^^)

恐らく「記録」よりも[自分の走りを心掛けることの方が大切]だと言うことでしょう。
[自分の力を出し切れれば→記録は後で ついてくる事だと]感じました(^∇^)
防府読売ではタイムに惑わされることなく、大迫選手と同じように今ある力100%で頑張って下さい。
きっと感動のゴールを迎えられるでしょうv(^^)v
大迫選手凄い走りでしたね
あの伸びやかなフォームは
ほんと素晴らしい
防府マラソンに集中していくのか
防府マラソンは
抑えて次で出し切るのか
気になります。
先日の大迫選手の走りにすごく興奮しました☆2時間7分代でゴールした日本人選手を久々に見れて、嬉しく思います。
今度の防府では是非ともなみのりさんの口から「自分の100%が出せた」と言えるような結果が出てほしいですね☆
  • ぢゅんぞ〜
  • 2017/12/05 5:38 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
そうですね。
あそこまで言えるというのは、自身の裏付けでもあると思います。
自分の走りを追求してみたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/12/06 12:02 AM
としさん☆ありがとうございます。
自分の100%って結構難しいと思います。
悔いのない準備、悔いのないレースをしたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/12/06 12:03 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
防府の次はいつになるかわからないので、とりあえず防府では100%の走りを目指します。
万全でない中で、どれだけできるか、ちょっと楽しみです。
  • なみのり
  • 2017/12/06 12:04 AM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
言ってみたいですね。
自分の100%!
そう思えるレースって少ししかないと思います。
  • なみのり
  • 2017/12/06 12:06 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM