ひとり+ひとり+ひとり道場

 防府読売マラソン11日前のスピード練習。

 
 何度か書いているように、フルマラソン10日〜11日前にはスピード練習でしっかり心肺に刺激を入れるべし!といろんな本に書いてあります。※小出義男「30km過ぎで一番速く走るマラソン」※アーサーリディアード「ランニングバイブル」※ピート・フィッツィンジャー他「アドバンストマラソントレーニング」
 

 明日はレディース道場なので、そこで頑張ろうかと思っていましたが、どうやら明日は雨模様か?ということで今日ひとり道場で追い込むことに。メニューはショートインターバル300mか長めのインターバル1.6kmか、迷いましたが、今日は心肺にしっかりと刺激を入れることを目的にやや長めのインターバルを選択。ただしまだ臀筋や右ハムの不安はあるのでペースはあまり上げずにキロ4分を少し来るくらいから余裕を持って上げていけたら。


●1本目 3:58-??? 6:20くらい(3:57/km)
※1kmを過ぎたところで慌ててラップを押したつもりが、ストップを押したみたいで、1km以降が計測されていませんでした。1kmのペースから推測すると6分20秒くらいかな?
●2本目 3:58-2:15 6:14(3:54/km)
●3本目 3:53-2:14 6:07(3:49/km)


 いや〜頑張りました。思ったよりもよく走れました。こんな練習はほんとに久しぶりですが、終わって充実感があります。1本目と3本目はチームメイトのヘンリー王子がつきあってくれました。またたまたまですが、ピンクのお医者さんチームのFコーチがひとりで1kmのインターバルを頑張っていました。ひとり道場のつもりが、こうした仲間の影響もあって最後は乳酸がたっぷり溜まるほど頑張ってしまいました。それでも臀筋やハムストリングスに痛みや違和感はなし。これもすごくうれしいことです。


 心拍ゾーン。赤(ゾーン5=VO2MAX)の割合が高くなっています。狙い通り心肺をよく追い込めたようです。今日、この練習ができたことはとても大きいと感じています。一歩一歩ですが、着実に、再び心肺機能を強化し、速いペースに慣れて、復活に近いづいている実感があります。防府読売マラソンまであと11日。間に合うのかどうかわかりませんが、今できることに集中してそれを続けていきたいと思います。
 

■今日のトレーニング
インターバル1.6km×3(つなぎ300ジョグ×2)
アップ5.0km ダウン5.4km

体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/443km
Tarther zeal 5 /852km
adizero Japan boost3/903km
Tarther zeal 5 slim /450km
adizero takumi ren boost3/57km
今月累計:74.4km


Peace, hope on earth.



マラソン・ジョギング ブログランキングへ




コメント
始め「分身の術か!?」と、思いました(@゚▽゚@)

「右ハムスト等」も回復してきて、調子も上がってきましたねv(^^)
残り10日…年末の大一番に向けて[文字通り 一歩一歩]ですね。
「ひとり道場」お疲れ様でした(^-^)/
すごく頑張りましたね。
さすがはなみのりさんです。
ただ、雨が降らなくて「レディース道場」に参加した場合は別メニューでお願いします。
今日は走れるんじゃないですか?
としさんの言うとおり
走れるからって
無理しちゃ駄目ですよ〜
って…やりそう(笑)
monoranさん☆ありがとうございます。
分身の術・・・
なんの練習でしょうか?(^-^;
あと10日頑張ります。
  • なみのり
  • 2017/12/07 11:58 PM
としさん☆ありがとうございます。
うっ!
す、鋭い!今日もちょっとやってしまいました。
でもほどほどにしておきました。おかげさまで大丈夫です。
  • なみのり
  • 2017/12/08 12:00 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
結局ほとんど雨は降りませんでした。
で、やっちゃいましたが、ほどほどにしておきました(^^;
  • なみのり
  • 2017/12/08 12:01 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM