休足の日々

 今日はまた朝になってからの更新です。

 最近朝の更新が増えているのにお気づきの方がおられるかどうかわかりませんが、これは夜は寝落ちしてしまうことが多いからです。
 日曜日から走っていなくてこれで連続5日間の休足日。では脚の痛みは癒えたのか?というと、まだ左臀部(坐骨周辺)とハムストリングスに張りを感じます。とりあえず2週間は休むと決めたので、今のところ焦りはありません。また今仕事が忙しくて帰宅も遅くだいたい23時〜24時の間。ここには書けないほどの長時間労働の日々が続き、あまりランニングのことを考える余裕もなくその意味では走れないストレスはあまりなくていいかもしれません。(仕事のストレスはいっぱいですが・・・(^-^; もし「さが桜マラソン」に出ることになっていたら、逆にレース直前に練習・調整ができないことで焦りまくっていたでしょう。その意味でもDNSの判断は良かったのだと思うことにします。

 とはいえ、帰宅するともう筋トレはおろか、ストレッチもする気力はないし、動かないので筋肉は硬くなっているようでなぜか肩甲骨とか痛いし、お腹周りはタプタプして体重は通常より2〜3圓倭えてるし、なんかもうランナーじゃないみたいです・・・(^-^;

まあ、あと数日でこの仕事三昧の生活もいったん区切りがつくので、来週になったら少しウォーキングでも始めてみようかな?今はとにかく筋肉を休めて再生させる期間と考えます。

 

 

「マラソンランナーへの道」なみのりもちょっとだけ関わった(と勝手に思い込んでいる)本です。

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/638km
Tarther zeal 5 slim /653km
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 45km
今月累計:85.4km


Peace, hope on earth.




 

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
そうですか…
仕事落ち着いたら
じっくり始めてください
でも全く身体動かさせないは
身体に悪いから
ラジオ体操ぐらいはやった方が
良いですよ
Eテレ6:25開始です(笑)
さが桜マラソンを棄権されることは、かなりの勇気があったと思います。これから先もフルを走ることを考えると、この決断は決して間違いではないと僕は確信してします。
1日でも早くなみのりさんの脚が快方に向かうよう願っています。
なみのりさんのさが桜で走りたかった思いを胸に、こんどの日曜のさが桜に挑みます
  • ぢゅんぞ〜
  • 2018/03/16 11:12 AM
慎重な対応をされていますが、さぞかし走れない
ストレスが溜まっておられるものと推察します。

ただ、先日のみかんさんの復活ストーリーを読み
ながら改めて思ったのが、『その人が乗り切れない
困難、試練は起こらない』ということです。
そういう意味からすると、試練を乗り越えた先には
なみのりさんの更なる進化があるような気がします。
(悲しいかな、月のほとんどが休足日のような私には、なみのりさんのような試練すら訪れないという
ことで、成長する機会も私には与えられていないの
かも知れません・・・。)

ランニング書籍を紹介されていたので、それに
かこつけて最近私たちのチームでバイブル化して
いる書籍を紹介します。
50才を超えてマラソンを始めて、初レースでは
制限時間内に走れなかった、陸上経験のない素人が52歳でサブスリーを達成し、55歳の今もサブスリーを継続しているマンガ家「みやすのんき」氏の書籍です。

何冊か出版されていますが、今年1月に出版された
「誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本」は過去出版分とは違って写真を多く使って解説されているので分かりやすいです。
圧巻は、筋肉の動かし方の意識という点に注目して、一流選手が無意識に出来ている身体の使い方・動きを、マンガ家ならではの視点から見極め、それに対する説明が出来ている点で、他に類を見ない優れものかと思います。

今後、なみのりさんが復活された際、故障の再発防止のヒントになるかと思い紹介しました。
過去の書籍も、このムック本を読むと、腑に落ちる点が多く面白く読めます。

故障のストレス解消に読書も良いかと。
(老婆心ではありますが)

久々コメントで、しかも長文で失礼しました。
  • ペケポン
  • 2018/03/16 2:06 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
ラジオ体操ですか。いいですね〜。
ちょうどその時間は朝ごはん食べてる(^-^;
もう少し早く起きればいいのか〜。
  • なみのり
  • 2018/03/17 12:52 AM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
昨年のゴールで出会ったことを思い出しますね。
今年も挑戦されるんですね。
頑張ってください!応援してますよ!
  • なみのり
  • 2018/03/17 12:53 AM
ペケポンさん☆ありがとうございます。
みやすのんき氏の著書は僕も友達から(まさに今回紹介した本を編集した友達)勧められていました。
今度読んでみたいと思います。
みかんさんの例を見ても、まだまだ復活は可能だと意を強くして、早めに休みに入ることにしたきっかけになりました。
ペケポンさんは今年の萩往還は?
  • なみのり
  • 2018/03/17 12:57 AM
夜遅くまでのお仕事、本当にご苦労様ですm(__)m

ストレッチは「お風呂上がり直後に」簡単にやるだけでも効果はあります(^∇^)
「ラジオ体操(テレビ体操)」と併せると、更に体をほぐせますよ(^^)(^^)
萩往還ですか?
今年は私設エイドを
首切り地蔵の近くの
旧道で開設して、皆さんを応援
しようかなと考えてます。

しかし、今回で最後って本当に
残念です。形を変えてまた復活
して欲しいものです。
  • ペケポン
  • 2018/03/17 1:04 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
ストレッチ、少しでもやらなきゃと思いつつ、そうもいかない今日この頃です。
少し落ち着いたらまた頑張ります。
  • なみのり
  • 2018/03/17 11:39 PM
ペケポンさん☆ありがとうございます。
ペケポンさんも今年はサポートですか。
大会はなくなっても、いつか一緒に萩往還を走る機会があるといいですね。
  • なみのり
  • 2018/03/17 11:40 PM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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