2017-18シーズン/「失敗と反省」編

 エントリーした12レース中で走ったのはわずか4レースという、これまでにない悲惨な結果に終わった2017-18シーズンを一度総括します。

 今日は失敗と反省について。 

 昨日も書きましたが、今シーズン(2017−2018)の戦略は、「夏場にしっかり走り込み、秋からスピード練習をしっかりやって、シーズンに入ったらハーフマラソンをいっぱい走ってスピード持久力をつけ、フルマラソンで結果を出す」というものでした。これは、先日ご紹介した「マラソンランナーへの道」的に言っても、「エネルギー(糖と脂肪)代謝効率」「ミトコンドリアの質・量向上」「VO2Max向上」という観点から正しい順序だと考えられます。

 ダニエルズ氏の指標や練習計画に基づいて練習メニューを組み立て、12月頃に調子がピークになるように進めていたつもりですが、9月に故障してから歯車が狂ってしまいました。それはなぜか?

 まあ、簡単に言うと「やりすぎ」でしょう。9月のある時期の練習メニューはこんな感じです。
9月3日(日) 八幡高原聖湖マラソン ハーフ 1時間31分19秒
9月4日(月) ジョグ 6.0km
9月5日(火) ジョグ 6.0km
9月6日(水) ショートインターバル 300m×8本
9月7日(木) レディース道場 10,000+2,000
9月8日(金) 休足日
9月9日(土) 練習会 400m×9本
9月10日(日) koume道場 30kmクロカン
9月11日(月) 休足日
9月12日(火) ジョグ+WS 15.6km
9月13日(水) 有酸素走+WS 16.7km
9月14日(木) レディース道場 10,000+2,000m
9月15日(金) 休足日
9月16日(土) 練習会400m×10本
9月17日(日) 台風接近のため休足日

9月18日(月) ミディアムロング走23kmの終盤に左足を故障

 ごらんのように、週によっては1週間の間にポイント練習が4日も組まれていたりします。400m×9本の翌日に30kmクロカンとか、あきらかにやり過ぎでしょうか。でもこの頃は、調子が良くていくらでも練習できそうな気がしていました。やっぱり、そういう時こそ要注意!という教訓でしょう。ある一定の時期に「走り込みによる毛細血管拡張」「スピード練習でVO2Max向上」「LTペース走でLT向上」とあれこれ詰め込み過ぎたのでしょう。その結果として故障(肉離れ)が待っていたのは、あまりにも当たり前の帰結だったのかもしれません。
 この時期から数えるとちょうど半年。ずっとではありませんが故障に悩まされる日々が続いています。もう今度はこんな失敗を繰り返さないように、冷静に計画を立てていきたいと思います。

 

 明日はそんな中でも、今シーズンよくできたと思うこと。学んだことについて。

 

 

「マラソンランナーへの道」なみのりもちょっとだけ関わった(と勝手に思い込んでいる)本です。

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/638km
Tarther zeal 5 slim /653km
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 45km
今月累計:85.4km


Peace, hope on earth.




 

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
なみのりさんは、たしかに“やりすぎ”の傾向がありますよね。
目標に向けて、我武者羅に突っ走ってる感じがします。
でもまあ、行ける時には行きたい気持ちも分かります(´▽`*)
としさん☆ありがとうございます。
調子に乗るのが悪い癖です。わかっちゃいるんですけどね。
少し冷静になることにします。
  • なみのり
  • 2018/03/21 11:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM