初動負荷トレーニングに興味あり

 休足13日目。

※昨夜は飲み会だったので朝になっての更新です。

 イチロー選手が、練習中に一時は開幕絶望かと言われるほどの負傷(ふくらはぎ?)を負いながら、ほんの数日で練習に復帰し、今は開幕スタメンが決定と伝えられています。この驚異の回復を支えたのが、「初動負荷理論」「初動負荷トレーニング」だとか。このニュースに興味を持ってちょっと調べてみました。僕などとは比べるべくもありませんが、故障の回復を早める、または故障しにくい身体をつくるための何かの参考になるのではないか?と。

 ちらっと調べてみた程度ですが、なかなかこれ、賛否両論あるみたいですね。しかもわかりにくい。しかもちゃんとやるには専用のマシンが必要で、それを自宅に備えるか、備えている専門のトレーニングジムに行かないとできない。

初動負荷トレーニングについて・・・ワールドウィングギオン

イチローの初動負荷トレーニング

 我々にはそう簡単に取り組めそうにありませんが、考え方は参考になります。どうやら、筋肉をつける、鍛える、というよりよりしなやかに保つ、ということのようです。筋トレというよりストレッチ。しかも静的ストレッチより動的ストレッチ。
 今日のところはこんなところです。断片的な情報ですみません。もう少し勉強してみます。

 

「マラソンランナーへの道」なみのりもちょっとだけ関わった(と勝手に思い込んでいる)本です。

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング(長友式):体幹トレーニング10分
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/638km
Tarther zeal 5 slim /653km
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 45km
今月累計:85.4km


Peace, hope on earth.




 

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
イチローは右投げ左打ちで今でもピッチャーもしてますからバランスに気を使ってますね。
  • とっきゅう
  • 2018/03/24 3:58 PM
とっきゅうさん☆ありがとうございます。
イチロー選手の動画を見ましたが、身体がメチャ柔らかいですね。
  • なみのり
  • 2018/03/24 10:25 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM