リスタートの立ち位置

 昨日はラン復帰初日。今日は当たり前ですが2日目。


 今朝は朝から仕事だったので、夕方に時間を見つけて5.5kmの軽いラン。

6:47-6:23-6:15-6:05-5:51-3:09(500m) TOTAL 34:30(6:16/km)

 このように、ペースは徐々に上がって後半はほぼキロ6分ペース。ゆっくり走ってるつもりですが普通のジョグに近い感覚になってきました。
 ただ驚くのは心拍数。

ぐんぐん上昇して平均で130bpm、最高146bpm。これは僕の最大心拍数(推定:172bpm)の81%になり、わずかですがLTゾーンに入っています。


 グラフでもこんな感じです。こんなペースですが、今の自分にはスロージョグというよりも立派な有酸素走(ゾーン3)になってる?

 思ったよりも心肺機能は低下しているようですし、昨日今日で約18km(ウォーキング含む/ランだけなら11.5km)トレーニングしただけで脚がだるくなっていて、筋力もかなり落ちているようです。脚は全体に少し細くなり、お腹周りがたるんで体系はランナーぽくなくなってきています。体重は現在60.5kgくらいで、昨年秋頃(56kgくらい)よりも4圓曚描量。

 まあそれもこれも想定内?一からつくり直すつもりのリスタート。まずは痛みなく走れる身体に戻すことが第一段階です。今日もとりあえず違和感痛みなく走れたことを喜びたいと思います。ここからまた一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

「マラソンランナーへの道」なみのりもちょっとだけ関わった(と勝手に思い込んでいる)本です。

■今日のトレーニング
ウォーク 1.2km
ジョグ 5.5km 34分30秒(6:16/km)
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 red/643km
Tarther zeal 5 slim /653km
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 51km
今月累計:5.5km


Peace, hope on earth.




 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
早くも、普通のジョギング感覚で走れるように成りましたか(^∇^)

まずは「脚力を取り戻す事」を意識して、違和感・痛みなく 走れる喜びを味わいたいですね(^^)(^^)
ぼくも未だに心拍数は高めに出ています。
中々元に戻りません。
でもなみのりさんなら、きっと早く元に戻りますよv(^^)v
良い出だしですね
心拍数は持脚が出来て
軽いスピード刺激入れ始めたら元に
戻るでしょう
↑想定済みですよね(笑)
monoranさん☆ありがとうございます。
まずは順調でしょうか。
慎重に距離とペースを伸ばしていきたいと思います。
  • なみのり
  • 2018/04/03 12:25 AM
としさん☆ありがとうございます。
心肺機能、筋力の低下を実感していますが、これから徐々に上げていきたいと思います。
できるだけ早く戻せたらいいのですが。
  • なみのり
  • 2018/04/03 12:27 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
早く軽いスピード刺激が入れられるようになればいいのですが。
  • なみのり
  • 2018/04/03 12:29 AM
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○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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