リハビリ・セカンドステージ

 ランに復帰して1週間と少し。ようやく普通に走れるようになってきました。

 なんとなく考えていたリハビリ計画はこんな感じです→→→→
1st. STAGE 痛みなく、普通に走れるようになる
2nd. STAGE 走り込みができる基礎をつくる
3rd. STAGE 走り込みまた走り込み


 1st. STAGEはどうやらクリアできたようです。そこで今日からはセカンドステージ(←大げさ)へ。

 今日も日曜日と同じように心拍ゾーン3の「有酸素走」を行いました。




 僕の有酸素ゾーンは心拍数「133bpm〜146bpm」。だいたい135〜140の間に収まるように意識して走りましたが、区半は少し上がりすぎてしまったか?このくらいの領域で慣らしていくことが、無理なく心肺機能を高めていくのにちょうどいいと思ています。そんなわけで今日もいい感じで走れました。のはいいのですが、今日はちょっとゾーン4(LTゾーン)の割合が高く、終わってみるとリカバリー時間48時間!トレーニング効果も4.5とほぼ最大。ちょっと強度が高すぎたようです。

 無意識のうちに張り切りすぎていたのでしょうか。
 もう少しゆっくりのランで慣らしていきたいと思います。


 

「マラソンランナーへの道」なみのりもちょっとだけ関わった(と勝手に思い込んでいる)本です。

■今日のトレーニング
 有酸素走 13.0km 1時間13分29秒(5:38/km)
体幹トレーニング(長友式):10分

adizero takumi ren boost2 red/643km
Tarther zeal 5 slim /653km
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 80km

epic react 29km
今月累計:64.0km


Peace, hope on earth.




 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
リハビリもセカンドステージに突入ですか。
それはもう張り切っちゃいますよね。
でも、ほどほどにですよ〜(*^o^*)
今の時期だと身体が感じる以上に
心拍上がりやすんだと思います
これからな走り込みで
しだいに余裕度が上がってくるんでしょうね
さあ次のステージですね♪
としさん☆ありがとうございます。
ちょっと張り切りすぎたようです。
今日は少し軽めにしておきました。
焦らないようにします。
  • なみのり
  • 2018/04/11 11:55 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
とりあえずしっかり走り込みができる身体を作りたいと思っています。当分はそれだけでも心肺機能も上がってくると思うのです。しっかり足を作ってからまたスピード練習も取り入れていきます。
  • なみのり
  • 2018/04/11 11:57 PM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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