ひとりファルトレク

今朝は珍しく家の用事(!)があり、朝ランは朝飯前の自宅周辺ランとしました。でもこの自宅周辺コース、実はいいコースです。


高低差約80mのロード周回12kmコース。絶えずアップダウンがあって、信号はありますが町中ほどではなく、疑似クロカンコースと言ってもいいくらい。今日はまずはこのコースを1周と、ショートカットバージョンの9kmコースでトータル21km。アップダウンを利用して気ままにペースを上げたり落としたり、というファルトレク(スピードプレイ)的に走ってみました。

 

 

かなり勾配の急な坂もあり、5:30/kmペースで上っていても心拍数150bpmとか、また逆に下りの部分では4:38/kmとか最近にはないラップも。こんな風に、心肺への負荷、筋肉への負荷、神経系への刺激、速い動き大きい動きへの適応など、いろいろな刺激を得ることができるのがファルトレクのいいところでしょうか。その効果はインターバルと同じくらいとも言われます。

 

 ペースにすると5:30〜4:38まで幅広く、平均で5:10/km。心拍ゾーン2〜4までカバーするいい練習になりました。

 

 家の用事を済ませてからは仕事に行って、夜7:30頃から2部練。朝の疲労抜きを目的としてとにかくゆっくり、心拍数が上がらないように注意しながら走りました。画像は割愛しますが、ゾーン2(イージー)が35%ゾーン1(ウォーミングアップ)が65%という10.6kmのランでした。

 

スタート前、まだ暗くなりきらない空に、まあるい月がポカンと浮かんでいました。

 

 これで今日1日で31km。今月300kmを超えました。明日も走り込みを無理せず頑張ります。


 

「マラソンランナーへの道」なみのりもちょっとだけ関わった(と勝手に思い込んでいる)本です。


■今日のトレーニング
朝 ファルトレク21.0km 1時間48分29秒(5:10/km)
夕 ジョグ 10.6km 1時間7分45秒(6:23/km)
体幹トレーニング(長友式):おやすみ

adizero takumi ren boost2 red/670km
Tarther zeal 5 slim /712km
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 155km

epic react 101km
今月累計:314.4km


Peace, hope on earth.




JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
なみのりさんが自宅周辺で走るのは珍しいですね。
(と思いますが、違いましたっけ?)
こんな良いコースなんですから、たまには走りましょうよ(*^o^*)
そんな良い練習場所が
あるのに使わないなんてもったいない!!
自分は移動時間がもったいないので
自宅から走れる場所ばっかり
関東はほとんど真っ平らで
坂が無い〜(笑)
としさん☆ありがとうございます。
以前は自宅周辺ばかりでしたが、最近はなくなりましたね。
あらためていいコースだと感じました。もう少し役立てます。
  • なみのり
  • 2018/04/30 11:05 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
要するに田舎ということなのですが、走るにはいい環境かもしれません。
使わない手はないですね。
  • なみのり
  • 2018/04/30 11:06 PM
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○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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