効率的な走り込み

 チームの土曜日練習会。今日のメニューは160分ジョグ。中途半端じゃないか?という疑問にお答えします。


 先週は150分ジョグで約27km。アップとダウンを合わせて30km。今週は一気に180分で30kmいこうか、とも思いましたが、それはちょっと・・・という声もあり、今日は少し長めに160分なのです。

 最近は30kmと思ってもあまり抵抗を感じないほどに、低速ロングなら走れるようになってきました。

 今日のメンバーはいつものようにキャプテン、koume師匠、norioさん、IWNさん、途中まで別々で走っていたYUKIさんも後半合流。








 

 僕はだいたいキロ5:45〜6:00くらいのゆるジョグで160分走れればと思っていましたが、走り出してみると最初から速い。だいたい5:30〜5:20で推移し、20km以降はさらにペースアップして5:00〜5:10くらい。結局31.4kmも走ることに。

 

心拍数をチェックしてみると、ゾーン2(イージー)とゾーン3(有酸素)ゾーンで走れました。この辺が一番効率的に心肺機能を高めることができのかもしれません。

 

さて、サザンオールスターズ40周年キックオフ!

三ツ矢サイダーのTVCMで、40年前から10年ごとのサザンの曲を使ったCMがオンエアされています。それらをちょっとご紹介。

今日は40年前1978年の「勝手にシンドバッド」!



■今日のトレーニング
ロングジョグ 31.4km 2時間47分12秒(5:19/km)
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
adizero takumi ren boost2 red/670km
Tarther zeal 5 slim /719km
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 283km
epic react 162km
今月累計:177.4km


Peace, hope on earth.


人気ブログランキングへ

 

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
結局、時間は160分強で距離は30kmを超えましたか。
お疲れ様でした。
ぼくも、30kmと思ってもあまり抵抗を感じないようになりたいです(^^;ゞ
としさん☆ありがとうございます。
結局30kmは行ってしまいました。
とりあえずこのくらいのペースなら無理なく30km走れるようになったので、これから少しずつペースを上げていきたいと思います。
  • なみのり
  • 2018/05/22 12:02 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM