今シーズンのスケジュール

 今夜は久しぶにきらめくような星空を見ることができました。なんだか心がほっとして、しばらく空を見上げていました。被災されているみなさんもにも、この星の美しさが少しでも心のうるおいになりますように。

※今日の記事は朝になっての更新です。早朝に見ていただいた方申し訳ありません。

 今日は軽く走ることも考えましたが休足日としました。ブヨブヨになってしまったお腹まわりを少し引き締めるために腹筋を約10分。

 さてここで今シーズンのレーススケジュールを考えます。

 考えてみると今年の1月からまともな練習が積めていません。1月から3月まで故障。4月5月でリハビリからようやく走れるようになってきたところで、5月中旬からはまたほとんど走れず。7月になってまたすこしずつ走れるようになってきました。

 例年なら7月8月と走り込みを本格化させていくところですが、ざっと今年は2ヵ月ほど遅れています。

 そこで考えた今シーズンの予定。

●7月8月9月 走り込み(有酸素ランニング・ガチユル走)→目的:毛細血管拡張・脂肪代謝促進
●10月 スピード練習(ショートインターバル・インターバル)→目的:VO2Max向上・ミトコンドリア生成促進
●11月 LT走(LTペース走・ハーフ・30km走) →目的:LT向上・レースペースへの対応
●12月 レースに向けた実戦練習や調整


さて、こう考えた時に、レースのスケジュールをどうするか?

今予定しているレースは以下の通り
〇10月21日 萩・石見空港マラソン(ハーフ)
〇11月11日 福岡マラソン(フル)
〇11月25日 大阪マラソン(フル)
〇12月16日 防府読売マラソン(フル)


 なんとか12月の防府までには間に合わせたいのですが、そのために11月の福岡マラソンと大阪マラソンをどうするか?走るのか走らないのか?も含めてまだ考え中。走るとしてもうまく練習計画の中に位置づけて、防府のためのトレーニングとして走りたい。かな?

 いずれにしても、もう時間があるようでありません。今年は故障しないように「やりすぎ注意!」で、計画的に練習を積んでいきたいと思います!

■今日のトレーニング
休足日

体幹トレーニング(長友式):腹筋ちょっとだけ
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 350km
nike epic react 300km
nike zoom fly 21km
今月累計:98.2km


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギングランキング

 

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
7月から9月は走り込みですね♪
暑い季節にあまり長い時間走り続けると
消耗しやすいので
負荷と回復のバランスを大切に
行きたいですね♪
ブログ再開宣言しても
忙しかったら適当にサボるもありですよ
無理しないでくださいね〜
朝に確認した時にはアップされてませんでしたね。
でも「きっと、そういうことかな?」とは思っていました。
秋のレースを考えると、今月から走り込み期ですね。
まだ7月ですし、暑いですから、無理しないようにやっていきましょう。
そうそう、やりすぎ注意報も出てますよ(*^o^*)
takakiさん☆ありがとうございます。
この時期は毎年走り込みに充てていますが、いつも秋の入り口で故障してしまいます。
今年はそうならないように気をつけます。
  • なみのり
  • 2018/07/10 11:32 PM
としさん☆ありがとうございます。
途中まで書いて、寝落ちしてしまいました(^-^;
今年は故障しないよう、やり過ぎ注意報に素直にしたがいます。
  • なみのり
  • 2018/07/10 11:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM