灼熱の早朝ラン

 昨日は朝6:30スタートですでに29℃。合計28km走ったものの、終わったころにはちょっとした熱中症気味でした。


 走り込みの時期と位置づけている今、今日もゆっくりでいいから長めに走りたいところ。今日は早起きをして自宅周辺のアップダウンコースを走ることにしました。このコースならただのジョグでも心肺と筋肉にいい刺激が入るだろうという狙いです。

 5:20に起きて(ホントは5:00に起きたかったけど・・・)、5:45にアップ開始。自宅周辺のロード周回アップダウンコース12.3kmを2周という計画です。途中約6kmごとに公園や駅で給水・水かぶりポイントを設定していました。

 

結局2周+α、25.2kmを2時間24分で走り切りました。ペースはゆっくりを意識し、平均5:44/km。

 

今日走ったコースの高低差。1周終わったところで折り返して同じコースをもう1周まわったので、ほぼ左右対称になっていますね。ガーミン645の気圧高度計も精度が高まっているようです。

今日の獲得高度は合計で515m。

 

心拍数。アップダウンのあるコースだけに心拍数は激しく上下動を繰り返しています。最大心拍数は155bpmどまりですが、これだけ上がったり下がったりを繰り返すと心肺機能向上に効果があるのではないかと期待しています。

 

スタート時は28℃で日陰も多くて比較的涼しさを感じられていましたが、1周終えた頃には太陽が高くなってきて日影が少なく、まさに灼熱。計画通り途中3回の給水・水かぶり休憩を取りました。熱中症にはなりませんでしたが、終わるころにはヘロヘロでした。

 

今日使ったエピックリアクト。汗でびしょぬれになったのでしっかり洗ってやりました。

 

 これで、昨日今日の2日間で合計55km。今は走り込みがテーマなので走行距離にも少しこだわっていきたいと思います。

 

※今夜は飲み会なので、今日は早々に投稿してしまいまーす。

■今日のトレーニング
ロングジョグ 25.2km 2時間24分33秒(5:44/km)
アップ 1km

体幹トレーニング(長友式):ブレない身体コース10分
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 408km
nike epic react 300km
nike zoom fly 35km
今月累計:171.5km


Peace, hope on earth.


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コメント
ラスト34℃はかなり暑かったですよね
それで昨日に続き2時間半25kmは凄い!!
自分も夜飲み会でーす
この2日間はまさしく“灼熱の!”でしたね。
なみのりさんは明日も走られるんですよね?
3日目も… ですが、頑張りましょう(* ̄0 ̄)/
そのためにも飲み過ぎに注意して下さい。
灼熱の中、二日連続での練習 お疲れさまでしたm(__)m

体が感じる気温(体感気温)は、実際の気温よりも 5℃ほど高いのだとか…
(気温28℃だと…体感的には33℃)

熱中症と言うよりは「熱疲労」かも…
休養も、しっかりと取りたいですね。
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○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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