疲労抜き

 最近急激に走行距離が伸びてきています。意識的に、ですが。

 この月〜日の1週間でみると129kmにも達しています。その前の週は60kmしか走れていないのですが・・・(^-^;

 ここで疲労をためないように、今日は休足としました。それほど疲れがたまっている感覚もないのですが、1ヶ月ほど前でしょうか?サッカーのワールドカップ中継を見ている時に、解説の方が言ってました。「筋肉は練習をしている時に強くなるんじゃないんです。休んでいる時に強くなるんです。」なるほどね〜。そんなことを思い出して、今日はしっかり休養。

 でもそれだけじゃなく、より回復を促進するために、今日もいつのも公園へ行って、ゆったりウォークを約20分。そしてそのあとストレッチをみっちりと体幹トレーニングを約20分やっておきました。

 これで明日からまたガンガン走れるでしょうか!


■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング(長友式)/腹筋コース約16分
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 505km
nike epic react 398km
nike zoom fly 98km
今月累計:95.6km


Peace, hope, on earth.

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コメント
なるほど(^∇^)
「休養も、練習のひとつ」と言うのを 印象付けられますねv(^^)

次の日からも、ド○クエ風で言えば「ガンガンいこうぜ!!」ですね(^^)(^^)
言われてみれば当然な話ですね。
でもそれは、しっかりと練習をしてしっかりと休むということでしょうね。
また頑張って下さい(^-^)/
休養と言いつつ
ウォーキングとストレッチ体幹トレーニングですか!!意識高!!
自分は昨日は何もせずお休みして
さらに今朝は寝坊…一気に怠け者に(汗)
しかもストレッチや体幹トレも
最近ほとんどやってない…
あっと言う間に抜かれそう
としさん☆ありがとうございます。
しっかり練習して、しっかり休養する。
シンプルですがこれが極意かもしれませんね。
僕も睡眠の質を上げたいです〜。
  • なみのり
  • 2018/08/08 12:10 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
できるだけ故障のリスクを低下させたいだけです。
この半年くらいで大きく後退してしまったのですが、焦らずに戻していきたいと思います。
  • なみのり
  • 2018/08/08 12:11 AM
ものらんさん☆ありがとうございます。
コメントしたつもりが漏れてました。すみません。
休養も練習のうち、肝に命じていきたいですね。
  • なみのり
  • 2018/08/09 11:06 AM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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