ガーミンフォアアスリート645レビュー(11)最大心拍数を設定してみよう

 最近僕のまわりで、ガーミンの新しいGPSウォッチを使う人が増えてきました。645、735、235などです。残念ながら935を使ってる人は僕のまわりにはいません。

 そんな方々の中で「最大心拍数を設定していない」「方法がわからない」と言われる方が何人かいたので、一度それについてまとめてみたいと思います。

 最大心拍数は、ガーミンを使っていく上で負荷の判定、リカバリー時間、心拍ゾーンの表示などなど、いろんな指標のすべての元になるといっても過言ではないくらい基本的で重要な指標なのでぜひ自分でちゃんんと把握しておきたいものです。おそらく、何もしなければ、「最大心拍数=220−年齢」というよくある公式にしたがって、勝手に設定されているものと思われますが、最大心拍数は年齢やその人の体質など持って生まれたもので個人差が大きく、上記の公式には当てはまらない場合が多いのです。だからそこが違うと、せっかくガーミンを使って手軽に心拍数が測れてもそのデータが正確ではなく、練習やレースに活かせないとなっては宝の持ち腐れになってしまいます。

では、以下にまとめてみましたので、興味のある方はぜひご覧になってください。以下はガーミン・フォアアスリート645の操作方法ですが、おそらく935、735、235は同じだと思います。

 

最大心拍数の設定はガーミンコネクトではなくて時計本体行います。

1.左真ん中UPを長押し

 


2.左下DOWNを何度か押して「設定」を選択(右上START/STOP)

 


3.左下DOWNを何度か押して「ユーザープロフィール」を選択(右上START/STOP)

 


4.左下DOWNを何度か押して「心拍ゾーン」を選択(右上START/STOP)

 

5.「最大心拍数」を選択(右上START/STOP)

 


6.すると写真のような数字を選ぶ画面になるので、左のUP/DOWNで自分の最大心拍数を選んで決定(右上START/STOP)

※写真は「172」と設定されています。

 


7.すると再び最大心拍数の画面に戻るので、再度左下DOWNを何度か押して「ゾーン」を選択(右上START/STOP)

 


上段から、規定値 基準 %MAX (Z5)90-100% 
(Z4)80-90% (Z3)70-80% (Z2)60-70%  (Z1)50-60% 
となっていることを確認したらOK

※写真では%HRR(対心拍予備量)となっていますが、普通は%MAX(対最大心拍数)の方がわかりやすいでしょう。

もしも規定値が%MAXになっていなかったら、さらに選択(右上START/STOP)して、下のような画面で%MAXを選択。


後は右下BACKを何度か押して元に戻る

と言った具合です。


設定の仕方はわかったけど、自分の最大心拍数がいくつなの?という点については追い込んだランのデータがある程度蓄積することが必要かと思います。ダニエルズ氏の本には「2分間の上り坂ダッシュを3回繰り返し、その最大値が最大心拍数」とありますが、そんなキツイことは誰もやりたくないと思います。僕もいつかやろうと思いながらいまだにやってません。結局、普段のランの中で、スピード練習(インターバルなど)を行った時に、あとでその最大値を確認して、スピード練習での最大値+5程度を最大心拍数とするのが一番近いのではないかと考えます。

 

長くなりましたが、せっかくガーミンを使っているのですから最大心拍数はぜひ設定して、使いこなしてみましょう。きっとガーミン君と会話ができるようになり、トレーニングの目的や意義をより明確に感じられるようになります!すると自分の成長もよりはっきりとわかるようになるのではないでしょうか!?

 

さて今日の練習は、軽く疲労抜きジョグ。休足日でもよかったのですが、今週は仕事も忙しいし天気も悪そうだし、走れるときに走っておこうと超スロージョグ。心拍数120以下で7kmだけ走りました。平均心拍数は112bpmでした。頭の中のBGMはなぜか今日もももクロでした♪

■今日のトレーニング
ジョグ 7.3km 50分05秒(6:52/km)
体幹トレーニング(長友式)/おやすみ
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 627km
nike epic react 489km
nike zoom fly 118km
tarther zeal 6 17km
今月累計:346.6km


Peace, hope, on earth.

マラソン・ジョギングランキング

 

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
確かに、使っているのなら、色々な機能を試してみないと「もったいない」ですね(^∇^)

そういえば、僕の知り合いの中で「ガーミン」を 使っている人は いるのだろうか?…
そうなんですよね〜
まずは、自分の心拍数がいくつなのか。
それが問題なんですよね。
最近、インターバル走とかもしていないので、まったく分かりません(^^;ゞ
(12か月の平均最大心拍数は179bpmでした)
パソコンのgaminコネクトには
最大心拍数設定する画面ありますけど
スマホは見当たりませんね
最近心拍数
300〜500ぐらいのインターバル
3〜5回繰り返すと、到達する気がします
ものらんさん☆ありがとうございます。
きっとものらんさんのお知り合いにもガーミンを使っている人がいるんじゃないですか?
聞いてみてください。
  • なみのり
  • 2018/08/21 11:55 PM
としさん☆ありがとうございます。
としさんの場合、ペース走やビルドアップ走などでの心拍数から推測すると最大心拍数は175〜180くらいじゃないでしょうか?
ガーミンの179というのも結構近いかもしれませんね。
  • なみのり
  • 2018/08/21 11:57 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
ほんとだ!ガーミンコネクトのウェブページの方には最大心拍数を設定するところがありますね。
でもわかりにくいですね。スマホアプリの方にはないんですよね。
  • なみのり
  • 2018/08/21 11:59 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM