心拍数的ビルドアップ

 月も後半になり、そろそろ夏が終わるのがさびしくなってきました。

 今日も心拍数的ビルドアップで走り込み。

 周南緑地公園を15周を目標に、前半5周は心拍数130bpmまで。中盤5周は135まで。終盤5周は140まで、という最近よくやるパターン。このパターンはなかなかいいです。何が?ってうまく説明できませんが、ゆったりジョグだけではなく、追い込むわけでもなく、距離を走るのが苦にならないというか。

 午後8時20分くらいのスタートでしたが、最初は蒸し暑かったものの、ほどよく涼しい風も吹いて気持ちよく走れた印象です。


 今日のペースの推移。最後はほぼキロ5分まで上がりました。


 
心拍数は平均で131。これはほぼ思った通りですが、心拍ゾーンは思ったよりゾーン2(イージー)の割合が高くなりました。でもこれ以上上げると負荷が高くなりすぎる気がするなぁ。


VO2Maxはなぜかひとつ下がって54。今日はむしろ上がるかな?と思ったのに。ちなみにトレーニングステータスは「プロダクティブ(=生産的)」を維持しています。

 走り込みとしては順調ですが、ちょっと気になることが。今日のランの後半から、左ふくらはぎに少し痛みが出てきました。これが悪化しないように祈ります!

■今日のトレーニング
有酸素走 18.4km 1時間41分19秒(5:30/km)
体幹トレーニング(長友式)/おやすみ
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 645km
nike epic react 489km
nike zoom fly 118km
tarther zeal 6 17km
今月累計:365.0km


Peace, hope, on earth.

マラソン・ジョギングランキング

 

 

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
「猛暑だった夏を名残惜しむように」来る秋に期待したいですね(^∇^)

調子の良い「ビルドアップ走」に成りましたねv(^^)
しかし[走っている時に]ふくらはぎに痛みが出たのは ちょっと気になりますね。
VO2Maxとトレーニングステータスは連動してるのかと思いましたが、そうでも無いのですね。
う〜ん、やっぱり奥が深くてよく分からないや(^^;;;
こちらは最近少し暑さがぶり返してきました。
ものらんさん☆ありがとうございます。
暑いのは嫌だと言いながら、夏が終わるのはさびしいものですね。
ふくらはぎはちょっと痛いので今日は慎重に走りました。
  • なみのり
  • 2018/08/22 11:48 PM
としさん☆ありがとうございます。
トレーニングステータスとVO2Maxはおおむね連動しているのではないでしょうか?
VO2Maxが上がるとトレーニングステータスも良くなるようです。
  • なみのり
  • 2018/08/22 11:53 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM