今月の練習計画(考え方)

 今日も朝から仕事で、8時半には家を出なければならなかったので、朝5時起きで5時半から7時半までジョグ。

 ・・・・のつもりでしたが、やっぱり朝起きられなくて朝ランはなし。うーん、相変わらず早起きは苦手です(^-^;

 仕方ないので今日も仕事終わりで少し長めに走ることにしました。昨日は朝飯前のガチユル走でトータル30kmと頑張ったし、ガーミン判定はこの何日かずっと「アンプロダクティブ(=非生産的)」で、『あんまり調子よくないよ、ちゃんと休養とってね』と言われてるみたいなので、今日はひたすら負荷低めで長めに走ることに。ということで150分ジョグ。心拍ゾーン2のイージージョグでの走り込みです。

 ペースがゆっくりだったこともありますが、昨日のガチユル走の「ユル」の方がよっぽどきつくて、今日はまだ余裕がありました。やっぱりガチユル走は効果大?と改めて感じました。


 
 さて、9月になって、今月の練習計画を考えました。といっても、「何日は何をやる」という具体的なメニューまでは決めていませんが、基本的な考え方です。
●今月も走り込みをメインとする
 −そろそろ秋のレースが始める頃ですが、今シーズン圧倒的に出遅れている僕はまだレースのことなんて考えずに7月か8月くらいだと思ってまだ走り込みます。ダニエルズさんの練習計画でいうなら「フェーズ1」(Eペースランニング)です。
●週に1度、リラックスストライディング(=ウィンドスプリント)を実施
 −10月からは本格的なスピード練習も、と考えていますが、それをより短期間で効果を最大化するため、今のうちにショートインターバル的な練習も取り入れてフォームの適正化と基礎的な心肺機能、ミトコンドリア開発を図ります。
●月の後半からは徐々にスピード練習へ移行
 −9月22日23日に「24時間リレーマラソン」があります。この2年故障で参加できずチームに迷惑をかけているので今年は必ず参加します。この大会へ向けて少しスピード練習もやっておかないと、けがしそうだし、せっかくならこれで調子を上げたいし。
●絶対に故障しない!
 −上記の通り、もうチームに迷惑をかけられないので、またもちろん自分自身のシーズンを棒に振らないよう、絶対に故障できません。「故障は調子いい時にやってくる」を肝に銘じていつも注意します。
●目標レースは「防府読売マラソン」12月16日
 −これを常に意識して、それまでは焦らないように気をつけます。

 ということで、今月の目標は先月に引き続いて「月間500km」。でもあまり意識し過ぎずにやりたいと思います。達成できなくてもよし。あくまでも走り込みのための一つの指標です。適度に休養をとりながら、を意識していきます。

 

 結局先月とあまり変わっていないなぁ・・・(^-^; でも少しずつ強度が高くなってきているので要注意です!

 おっともう一つ忘れてはいけないことが。明日3日は「別府大分毎日マラソン大会」のエントリー日です!!

きょうの心拍数 平均121bpm 最高142bpm 
トレーニング強度 有酸素2.7 無酸素0.0
トレーニングステータス アンプロダクティブ
VO2Max 53ml/m/kg

■今日のトレーニング
ロングジョグ 26.1km 1時間33分57秒(5:54/km)
体幹トレーニング(長友式)/おやすみ
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 706km
nike epic react 590km
nike zoom fly 136km
tarther zeal 6 33km
今月累計:56.5km


Peace, hope, on earth.

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コメント
9月になったので、これから涼しくなっていく(はず)です(^∇^)
前月以上の走り込みが、出来そうですね(^^)(^^)
なみのりさん、仕事の休みってあるんですか?
なんだかずっと仕事しているような気がするんですが…。
いろいろな疲労を上手く抜いてやって、今月も頑張って下さい。
ほんと仕事しすぎですよ〜
たまにはキチンとお休み取ってください〜
また24時間リレーマラソンが
近づいてきましたか
ほんと今度こそですね
それには少し余裕ある練習が一番ですよ
詰め込み過ぎないように
ガチユルのユル時はエネルギー枯渇して
身体削って走ってるのをお忘れなく〜
9月に入りましたし、近々始まるマラソン大会もあるでしょうし、練習にさらに熱が入りそうですね☆とにかく身体の故障だけはお気をつけて…
今日は別大のエントリーですよね、エントリー開始の夜8時はあわただしくなりそうです(;^_^A
  • ぢゅんぞ〜
  • 2018/09/03 2:37 PM
ものらんさん☆ありがとうございます。
9月は後半にレースもあり、どうしても距離が伸びなくなってくる時期があるので、前半にしかり走っておきたいところです。故障に注意です。
  • なみのり
  • 2018/09/04 11:52 PM
としさん☆ありがとうございます。
仕事の休みは・・・平均すると月に2日〜3日でしょうか。
なかなか十分に休みはとれませんね〜。
  • なみのり
  • 2018/09/04 11:53 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
確かにもう少し休みが欲しいですね。
頑張ります(^-^;
  • なみのり
  • 2018/09/05 12:03 AM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
故障にだけは・・・ほんとに気をつけていきたいです。
存分に練習をして目標レースに臨みたいですね。
  • なみのり
  • 2018/09/05 12:05 AM
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○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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